カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

乳首痛い

 

2日続けてのおっぱい話で恐縮ですが。

 

乳首が痛いです。超痛いです。

 

私の出産した病院は母乳を推進する病院で、入院期間は過酷なおっぱいトレーニングの期間でもありました。

負けず嫌いの私は、もともとは特にこだわりがあったわけではないにもかかわらず、退院後完全母乳を目指し、頻回授乳にも耐え、ただただ実直に、娘におっぱいを与え続けてきました。

 

おかげで、おっぱいの出には全く問題がないのですが、産後のおっぱいトラブルはそれ以外にも

・おっぱいが張る(っていうか、ひどい時は肩甲骨、肩、胸と周辺が全体的に痛い)

・赤子に吸われる乳首が痛い(乳首を針で刺されるような痛み)

など色々あるのです。張りすぎて副乳が出てきたりとか。(副乳自体はもともとあるもので、胸が張ることで出っ張ってくるのだそうです)

 

で、私は乳首に左右差がありまして。

右おっぱいは比較的強靭な乳首で、入院中こそ痛かったものの、徐々に座れることに慣れ、今では頻回授乳でも多少染みるくらいで耐えてくれる、頼もしい乳首です。

一方、左おっぱいは繊細な乳首で、入院中から塗布剤でケアしているものの一向に痛みが引くことなく、授乳のたびに針で刺されるよう鋭い痛みが走り、「痛ってぇ!」と叫ばずにはいられないボロボロ乳首なのです。

 

なるべく深く咥えさせるとか、授乳間隔を3時間以上開けるとか色々工夫をしてみるものの、なかなか痛みが引かず一進一退。今は割と痛みの強い時期で、もはや咥えられると背中まで痛い。乳首から背中まで、ずーんと太い槍で突かれたような感覚が走ります。辛すぎる。

 

産後は痛いことがいっぱいありますが、乳首の痛みはおそらく色々なママさんに聞いてもトップクラスに入る痛みではないかと。

 

乳頭保護器なるものがあるらしいんですが、そこまでするほどでもなーと思って避けてきました。が、こんなに痛いとなるとそろそろ検討しなければいけないかも…。

 

写真は去年の春先に遭遇したドクターイエロー

そんなに頻繁に東海道新幹線に乗るわけではないですが、そこそこの頻度で遭遇します。

 

f:id:katayama-san:20170125231659j:image