カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

寝かしつけたい

 

先週まで、娘の寝る時間を特に気にしてはこなかったのですが、私が仕事復帰するまでには決まった時間に寝てほしいなーいずれは寝かしつけトレーニングしなきゃなーと思ってました。

 

で、先週末、ベビービョルンのバウンサーのお古をもらいに、夫の同期のお家にお邪魔してきまして。3歳と5ヶ月くらいの姉妹がいるお家なんですけど、夜8時くらいには寝かしつけていると。「ご飯食べて、お風呂入れて、寝かせてるよー」と。

 

ちょうど娘の1ヶ月健診が終わって、日中お散歩に出られるようになったり、一緒のお風呂に入れるようになったので、これを機に寝かしつけを始めてみようと決意しました。

 

寝かしつけ開始の月曜日は、お散歩から帰った夕方から入念に段取りを確認。18時台にはご飯を食べて19時台にはお風呂に入れて、20時には寝かしつける。そのためには晩御飯の準備は早めに始めて…と大まかなタイムラインを描きながらの寝かしつけでした。

その結果、普段は22時過ぎまでグズることのある娘が、21時前にはすーすー寝息を立てて眠ってくれました! 素晴らしい!

 

昨日は片耳が赤くなったりして、沐浴で済ませたりしたのですが(どうやら母の杞憂で、ただ湿疹か何かで赤くなっていただけの模様)、今日も無事20時までに寝かしつけが済んでいます。あんまり子供を押さえつけてもかわいそうだけど、ある程度はトレーニングしないといけないんだなーと思いました。

 

でも、今週は日曜日に作り置きしたカレーがあって、ほとんど晩ご飯の支度をせずに済んでるのよね。スープとサラダを作るくらいで。あと2日くらいカレーが保ちそうなので、それが終わってからが勝負だな!(あれ、今週終わるじゃん!)

 

まだ習慣になっているとは言えませんが、うまくリズムが作れるように頑張りたいと思います。

 

どうでもいいんだけど、娘が生まれてからテレビを見る時間がほとんどありません。あんなにテレビっ子だったのにな私。

産休突入時は、1日3〜4本のペースで撮り溜めたバラエティやらドラマやら教養番組を消化してました。(マツコデラックスの出ている番組と、ドラマと、Eテレやテレ東の教養番組と、それぞれ1本ずつ消化するという優雅な生活をしてました。働いているみなさん申し訳ない!)

今となっては、30分番組を消化するのも一苦労です。娘の寝ている隙におやつをつ魔見ながら、洗濯物を畳みながら、夜ブログを書きながらが精一杯。(ちなみに、娘が起きている時にはテレビを消していることも多いです。なんとなく、集中できないのと、今のうちはテレビを見させ過ぎないようにと思って)

 

夫の職業柄、ストレージは充実しているので、ブルーレイレコーダーと、2日分くらい全番組が録画できるレコーダーと、外付けUSBと…と3つデバイス使ってます我が家。私が予約してる番組はちゃんと残さず消化したいです。

 

 

写真は初売りで夫が買ってきたソーダストリーム

定価2万円のものが、1万円切る価格で売ってたらしく、初売りで衝動買いしてきたらしいです。夫は日頃からソーダ水やハイボールを飲むことが多かったので、ペットボトルのゴミが減って助かってます。

年明けからお客さんが来てくれることが多かったんですが、大活躍してます。こういう衝動買いは大歓迎!

 

f:id:katayama-san:20170201220019j:image