カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

寝てる赤子を起こすな

 

GWのため帰省して1週間が経ちました。

前回、赤子を連れて初帰省した時にも思ったのだけど、本当にじっじ(私の実父)の愛が暑苦しい。

 

孫が可愛いのはよくわかるのだけど、クーイングしても泣いても大騒ぎ。

そのたび、「どうしたんだい? 何が話したいんだい? じっじが抱っこしてあげようかな?」

いや、赤子は泣くし、クーイングもするから。

 

特に私のストレスを増長させているのは、寝かしつけの時間の抱っこ。

 

東京の自宅での寝かしつけでは、基本おっぱいを与えて、寝ようねと言い聞かせたら放置。しばらくすると娘はスコッと寝てくれる。

しかし、寝ようとする娘を至近距離で見守り、ちょっとぐずると「どうしたんだい? おむつ汚れてないかい?」のじっじ。

そんなに熱心に見守られたり、いちいち声がけされたら、大人だって寝られないわ。

挙げ句の果てにぐずる娘を抱っこ。興奮した娘の目はギンギンに冴えていくわけです。オーマイガッ!

 

そんなわけで、この1週間で娘の就寝時間が11時近くなることが実に2回!

今日はさすがに、深い深ーいため息が出ました。

 

あまり普段子育てでストレスを感じることはないのだけど、私が今まで、夫と2人きりで、ほぼ誰の力も借りず試行錯誤して身につけてきた娘の育児術に、勝手にペースを乱されたりあれこれ口を出されたりするのは本当にイライラする。

 

こんなとき、実母が健在なら、母にビシッと言ってもらうのだけどなぁ。

 

まあ、孫可愛さの行動だということはわかっているし、悪気があるわけではないので、健康に危害が及ばない限りはあまり目くじらを立てずに、無の境地でやり過ごしたいと思います。

 

色々ムカつくこともあるけれど、じっじが孫と過ごせる時間は限られているわけで、帰れる時にはなるべく帰ってあげようとは思っています、引き続き。

 

本当は夫側の祖父母と会う機会ももっと作ってあげたいんだけどね。関東と関西なので、どうしてもより機会が限られてしまって申し訳ない部分も。

 

とはいえ、夫婦と子供だけの世帯だと、夫婦の方針だけで一貫して子供を育てられていいなと私は思っている。祖父母同居だと、親と祖父母の方針が食い違うこともあるだろうし。

基本的な方針は親が決め、祖父母は時々甘やかす、そういう育て方が私には合っている気がします。

 

お酒が飲めないのでノンアルビール結構飲むんだけど、これおいしかったです。

 

f:id:katayama-san:20170429235602j:image

 

しかしそろそろ本当のお酒が飲みたい…。

卒乳したら日本酒派になろうと思ってます。