カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

青山学院大学に潜入した話

 

実は昨日(5/28)、FPの2級の試験を受けてきました。

 

産休に入ってからというもの、住み替えの検討や教育資金の積立て、保険の見直しに新規加入と、身近なお金の問題について考える機会がたくさんありました。

前々から、育休の間は自分の好きなことや仕事と関係のない分野を勉強する時間を作りたいなーと思っていたこともあり、今年に入ってからユーキャンのFP2級講座をちまちまと勉強してきました。

 

f:id:katayama-san:20170529232739j:plain

 

といっても、子育てをしながら、そして遊びながら勉強もする、という感じで、どうにか試験日までにテキストを一回読む、というところまでしかいきませんでした。

しかも3月頃までは出産の疲れで体調を崩すことも多く、「今日は勉強しなくてもいいか〜」となることもしばしば。

一発で受かったらラッキーよねと思って試験に臨みましたが、手応えはなく。さすがにそんなにあまくないよねーという感じです。

 

でも、久しぶりに試験を受けてあの緊張感が懐かしかったし、娘を夫に預けて一人で約半日過ごしたことも新鮮だったし、初夏の表参道をお散歩できたのも嬉しかったしで、なんだか少しウキウキした試験でした。

 

今回合格しなかったとしても、お金のことを勉強できたのはよかったと思うので、これからの生活にちょこちょこと活かしていけたらいいなーと思っています。

 

f:id:katayama-san:20170529234025j:plain

 

試験会場の青学のキャンパスがすごく綺麗で素敵だったのよー。

あんな都会のど真ん中でそこそこ広いキャンパスがあって、なんて恵まれた環境なんだ!

 

母校以外の大学に潜入するのは楽しいものですな。