カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

蕁麻疹

 

2、3日前から蕁麻疹を発症して、夜になるとカリカリ痒い。

 

思い返せば、一昨年もこの時期蕁麻疹に苦しんでいた。

ちょうど仕事でメンタルを病んでいた時期で、ストレス性のものだと思っていたし、皮膚科でもそう自己申告していたのだけど。

あ、そういえば去年も軽めの蕁麻疹は出ていたな。

でもつわりでげろげろ吐きまくっていた時期で、吐いて顔やら首やらの毛細血管が切れて赤くなったりもしていたので、妊娠に伴う症状なのか、ストレス性または疲労によるものなのか、判別できない。

 

んで、今年もまた、だ。

最近、心労(育児の、というより、保活や復職が憂鬱だってやつ。あと自主的にやっている勉強があまり捗っていなかったり)が重なっていたので、そのせいかもしれない。

あと、季節の変わり目で発症したりもするそうな。

前回もこの時期だったことを踏まえると、季節性の可能性もある。

 

痒みって、痛みに比べれば全然マシなはずなのに、ボディーブローのように効く。

 

あと今日は娘のウンチに血が混じっていて、血の気が引いた。

慌てて他の相談窓口に電話してしまったわ。

夕方でかかりつけ医の診療時間も過ぎてたし。

赤ちゃんには時々あることらしく、機嫌がよければ様子見でいいらしい。

あとでネットで調べたら、母親が乳製品を摂りすぎると母乳の脂肪分が高くなって、赤ちゃんが下痢したりする可能性があるとのこと。

母親の食べ物と母乳の関係については諸説あるみたいだけど、乳製品の取り過ぎは心当たりがあったので、気をつけたいところ。

 

明日は夫が休みなので、お出掛け連れてってもらう予定。

早よ寝なな。

 

スーパーで思わず買ったスイーツ。

貧乏性だからまだ食べてない。

 

f:id:katayama-san:20170611021053j:image