カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

昇進祝い

 

育休中の身ですが、会社の上司の昇進祝いに行ってきました。

入社時の面接をしてくださった方で、結婚式の乾杯の音頭も取ってくださった方なのですが、パートナーという、一番上の職階に昇進されたということで、「復帰後はぜひ使ってください(ただしお手柔らかに)」というご挨拶も兼ねて、娘を連れて行ってきました。

 

実は、育休中にオフィスが大手町に移転していたこともあって、祝賀会の前に先輩に真オフィスを案内してもらいました。

 

真新しいオフィスビルで、駅直結! なんと私の家の最寄駅から乗り換えなしという好立地!

中にも入らせてもらいましたが、外資感溢れるかっちょいいオフィスでした。

娘を抱っこしながらの社内はすごーく変な感じだったけど、同期やら先輩・上司やら暖かく迎えてくれて、お客様気分で社内を徘徊しました。

 

-----

 

祝賀会には退職した先輩も何人か来ていて、プラス育休中で子連れの私もいて、不思議な組み合わせ。

主役は上司なのに、娘をちやほやしてもらって、嬉しいやら申し訳ないやら。

 

半年間も離れていれば、職場ではその間に修羅場があったり、人の出入りがあったり、新入社員が入って来たり。

最近の事務所事情にキャッチアップしたり、子持ちーズで子育ての近況報告をしていたら、楽しい時間はあっという間でした。

 

仕事には不満もあるけど、職場の人はいい人ばかりなんだよなー。

職種転換をして、まだ当分は今の会社にいられたらいいなと思う反面、外に出てみたい気持ちもあり。

まだまだ当分育休はあるので、復帰後の働き方も含めてよく考えなければなー。

 

(ちなみに、うちの会社は4〜5年程度での離職率はそれなりに高く、またきちんと手続きを踏んで退職する分には退職者に対しても温かい会社なので、退職したからといって気まずくなったりはしない、はず)

 

文章を書いたり、外に出たりする仕事をもっとできるといいな。

そのためにも、休みのうちにもっと文章を書きたいんだけどな。

 

とりあえず、来月から離乳食を始める予定なので、夜間断乳をして、娘がぐっすり寝るようになってくれることを期待したいと思います。

 

娘も随分体がしっかりしてきたし、今が踏ん張りどころ!

 

さー、寝よ!

 

f:id:katayama-san:20170614234747j:plain

 

しながわ水族館のニモ!