カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

意図的にやってる

 

さっきインスタとFacebookにも書いたんだけど、このブログの昨日分のアクセスが爆発しまして。

 

もちろん、承認欲求があって書いてるものなので、読んでもらえたら嬉しいしアクセス増えたらもっと嬉しいのでやったーって感じなんだけど、ちょっと増え方がいつもより極端だったので、おや?と思ってます。

 

旅行記書いたよーとかってシェアしてる場合にはそこそこ上がるんだけど、今回はそういうわけでもなかったしね。

 

別に、毒にも薬にもならないような文章ばっかりしか書いてないので、公になったところで大したダメージはないと思ってるのですが、不正アクセスとかだったらやだなというところ。

 

なんつーか、SNSは公共性が高くて、言いたいこともいえないこんなSNSじゃ状態になってるじゃないですか。

ネガティヴなことあんまり書かないし、自分語りしたらウザがられるし。

常にポジティブなことか、誰かにとって有益なことを言ったりシェアしたりしましょう、みたいな不思議な風潮。

私としては、もっと個人的なメディアでいいんじゃないかと思うんだけども。

SNSでこそ、くだらない自分語りしようよ、的な。

 

まあ、世の中的にはそういう風潮ではないらしいので、私は自分語りはブログですることにしたのです。

あとさ、これすごい不確かな記憶だけど、Facebook上のコンテンツの著作権は全てFacebookに帰属しますみたいな規約なかった?

それは困るのですよ。これは私の文章だ。

面白くなかろうと、下品だろうと、これは私の生み出したものなのだ。

だので私は本当はブログ中心に書きたいし、読んでほしい。

 

 

ところで、娘が生まれるまで放置状態だったインスタを最近は活用しているのですが、写真のメディアっていう特性もあって、インスタのポストはリア充によりがち。

繋がってる人も重複してるので、あんまり意味ないかなと思いつつ、子どもの顔写真はインスタにしか載せてないのと、出かけましたポストもインスタにしか載せてないやつも結構ある。

だから、インスタしか見てない人はカタヤマがキラキラ女子に見える(当社比)。

 

一方で、Facebookは時々毒吐いていたり自分語りしたり、ネガティヴな面もたまに出してたりする。

バランスとしては実際の私に近い。

でも、「育休だからって遊びすぎじゃね?」という批判が怖いのか、なぜなのかは自分でもわからないんだけど、リア充感のあるポストはオミットしてたりする。

 

あと、意図的にハッシュタグは付けないで運用してます。

使い方がわからないわけではもちろんないし、Twitterでは使ったことあるし、インスタの自分ツッコミ文化もわかるんだけど、なーんかね。好みの問題。

あそこに書いたら許される、みたいなのは好みじゃないなーと思って、つけてません。

面白いなーと思うし、やってみたい感じはあるんだけど、ささやかな抵抗です。

何に対してかは不明。

 

静岡旅行楽しかったです。

旅行記書きたいけど、最近このブログ、iPhoneから書いてるしな。

書こうと思ってるうちに時間が経って、熱が冷めがち。

 

富士山コーラ、ちょっとスパイシーな味でした。たぶん。

いや、旅行中楽しいことがありすぎて、正直味を忘れましてん。

主に娘が。ハッスルしてね。

 

おいしかった、よな、確か。

そんな感じです。

 

f:id:katayama-san:20170627004454j:image