カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

LINEモバイルに乗り換えました

人生で一番最初に手にした携帯はTU-KAだったものの、高校時代半ばでドコモにしてから20年弱。

「最王手万歳!」と、頑なにドコモを貫いてきました。

 

そして先月のiPhone新作発表会。

今使っているiPhone 6sもへたってきたことだし、そろそろ買い替えを……と思っていました。

狙うはiPhone 8

 

ところが、ですよ。

料金プランをシミュレーションしてみたら、月額の通信料金が1万円近くなるじゃないの。

ただでさえ、産後は毎月マネーフォワードとにらめっこして、削れる支出はないか、無駄遣いはしていないかシビアに検討してきて(検討はシビアにしていても実際に削減できているかどうかは別問題)、通信料金もう少し安くならないかなーと思ってきたところ。

これ以上高くなるだなんて、しかも月々1万円近く固定費として飛んでいくなんて、バカバカしくないだろうか。

日頃のほほんとしている私も流石に危機感を覚えたのでした。

FPも取ったことだしね!

 

※ちなみに、買い替えを検討した時点での月々の通信料金は7,500円程。これでも十分に高いよね。

 

ということで、ドコモ万歳モードから一転、格安スマホ推しの夫に相談しました。

すると、ドコモの回線をそのまま利用できるLINEモバイルがよさそうとのこと。

iPhone 6sも使えるしね。

 

2、3日悩んでみたのですが、資産性のないものに毎月1万円ずつ支出するのはどう考えても合理的じゃないだろうということで乗り換えを決意。

Amazonでエントリーパッケージを購入して、その勢いでドコモのコールセンターに連絡、乗り換えと相成りました。

 

f:id:katayama-san:20171004005320j:image

 

うちはAmazon primeに加入しているので、翌日にエントリーパッケージが届いて必要事項を入力、その翌日にはSIMカードが送られてきて、手続きをして1時間ほどで無事開通、という感じで、かなりスムーズに乗り換えができました。

エントリーパッケージの購入から2〜3日といったところかな。

 

何しろ、月額利用料が2700円ほど。

しかも、乗り換えから2ヶ月は無料なのです。

(とはいえ、旧キャリアの違約金だったり、割賦相当額の割引が解除されたり、解約付きの通信料は全額請求されたり……というのがあるので、2つのキャリアでコストが重複するのを避けられるくらいの恩恵しかありませんが)

LINEモバイルは、売りにしている通りSNSのデータ通信量はカウントされないし、LINE MUSICの通信量もカウントされないので、SNS以外のネットサーフィンめっちゃするとか、ゲームしまくるとかでなければ、3Gとかのデータプランでも割といけちゃう気がします。

(しかも我が家は自宅ではWi-Fi利用なので、本当に全然データ量消費しない)

 

今のところ5GのMUSIC+というプランにしてますが、今後のデータ通信量の動向を見ながら適宜プランは見直していきたいと思います。

 

奇しくも、iPhone 8への乗り換えを検討したことが、格安SIMへの乗り換えの契機になったお話でした。

今、娘がめっちゃ携帯を触りまくり舐めまくり、床にガンガンぶつけまくりなので、このタイミングでの買い替えは見送って、次の新機種発表のタイミングで型落ちしたiPhoneに買い換えようかなと思ってます。