カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

単なるメモ

今、会社で

・プロジェクト的にはしんどいんだけど、チームメンバーの関係性が良好なジョブ

・プロジェクト的にはそんなにしんどくないんだけどメンバーとの関係性がイマイチなジョブ

の2つに参加しているんだけど、圧倒的に前者の方が楽。

 

まあフェーズ的に前者での私自身の作業ボリュームが大きくないせいもあるのかもしれないのだけど、国籍・経歴ミックスで、平均年齢も高いチームで、チーム内で言いたいこと言えていてストレスが解消できているのが大きいと思っている。

 

後者の方は同じジョブを長く経験しているメンバーが多くて、彼らの間での不文律みたいなのが沢山あって、途中で入った人たちに居心地の悪い雰囲気ができてるんじゃないかと思っている。

 

また来月から、後者のプロジェクト行くんだけど、気が重いなぁ…。

 

ついつい開始されがちなチームワークだけど、もっとフォーカスされてもいいんじゃないかといつも思う。