カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

二児の母になりました

久しぶりのブログです。

 

前回の更新、いつだったっけ、と思ったら2019年6月だそうで。

一年近く更新できてなかったのね。げっそり。光陰矢の如し。

 

更新が滞っている間に、第二子女児を妊娠・出産していました。

約3年半ぶりの新生児との生活を満喫しています。

 

ハイハイも寝返りもできない赤ちゃんて、手がかからなくていいね!

 

出産直後、おっぱいがなかなか出なくて苦労はしたものの(第一子の時特訓したから努力しなくても出るものと油断していた)、母乳が軌道に乗ってからは、とりあえずおっぱいあげておむつを替えればそれ以外は穏やかに寝ていてくれるんだもの!

 

それより今現在手がかかるのは、3歳半の長女です。

保育園もコロナの影響で登園自粛になっており(注:親が働いている場合は預けられるのだけど、我が家は夫婦で産育休中のため「なるべく自宅保育で」と言われている)、夫と代わる代わるで接待しなければいけない状態。

それでもずっと看ているわけにはいかないので、Amazon primeNetflixプリキュアを観せて凌いだりしている。

で、そうやって凌いだ結果、特にお気に入りの映画のセリフを暗記し始め、いつでもどこでもセリフを暗唱しまくっていてですね。

親の思考回路はショート寸前ッ!(おっと、これはセーラームーンだ)

 

早く保育園に預けたいなぁ!

(そして私がアマプラで映画やドラマを観たい)

 

結婚する前から、「子どもは二人くらいほしいなぁ」と漠然と考えていた私。

長女出産後は、「こんなに可愛いなら3人くらいほしい!」とマタニティハイに脳味噌をやられていましたが、次女の妊娠中は辛くて辛くて、仕事が終わると寝室に横たわっては「早く産みたい、こんな思いはもう二度としたくない」と白目になってやり過ごす日々。

「妊娠出産はこれで最後!」という決意を新たにしました。

子どもはもう一人ほしいけど、絶対に自分では産みたくない!

ということで、こんなに長い休暇はこれが人生最後、のはず!

コロナで思い描いていた産育休にはならないかもしれないけど(国内・海外問わず旅行に行きまくろうと思っていた)、思い切り満喫しようと思っています。

 

で、今回の産育休で目標にしているのが、「たくさん文章を書くこと」。

前回も同じような目標を立てていたと思うのだけど、慣れない育児にあたふたしていたり、資格維持のための試験があったりで、実現できていなかったのよね(言い訳)。

今回は第二子ということもあり、ちょっと余裕があるはずだし、試験もないし、血迷ってFP試験を受けたりする予定もないので、なるべくたくさんブログを書くようにしたいと思っています。

 

本来文章って、頻繁に書くことでうまくなるし、自分自身の定点観測にもなると思うのだけど、更新の間隔が空いてしまうと文章力もつかない……というか落ちていくし、物事を見る解像度も下がっていくし、あまり意味がないのよね。

 

今度こそ、きちんと書くことを習慣にして、文章力、会話力を高めていきたいと思います。

 

f:id:katayama-san:20200612113008j:plain

次女を義母に預けて、夫・長女と武蔵小杉へ。

東京2020のオフィシャルショップに感じる一抹の寂しさよ。