カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

女優常盤貴子のカッコよさに酔いしれる 『グッドワイフ』を観るべし観るべし!

 

女優常盤貴子のカッコよさが際立つ、続きが気になる、そして最後にはスカッとするドラマだった。

 

www.tbs.co.jp

 

常盤貴子演じる主人公杏子は、夫がスキャンダルで逮捕されたことをきっかけに、16年のブランクを経て弁護士として復帰する。公式サイトの紹介文はこんな感じ。

 

常盤貴子 が 『 Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』 以来、19年 ぶりの TBS 日曜劇場主演  !!

夫がスキャンダルで逮捕 され、 16年ぶりに弁護士に復帰する妻 を演じる。

仕事のブランク、夫への疑惑、そして、同期との再会 子どものために、“覚悟を決めて”  数々の困難に諦めず立ち向かう爽快な姿を描く。

共演に小泉孝太郎水原希子北村匠海賀来千香子滝藤賢一吉田鋼太郎 そして、新たに唐沢寿明の出演が決定!

2019年の幕開けにふさわしい豪華出演陣でお送りする目が離せない痛快な
リーガルヒューマンエンターテインメント が日曜劇場に誕生 !!

 

第一話は主人公が夫のスキャンダルにより16年というブランクを経て法廷に復帰するところから始まる。

この、「仕事復帰する主人公」の描かれ方がとにかくリアルで、そこだけで「このドラマは視聴する価値がある」とビシビシ感じるくらい。

水原希子演じるパラリーガルに、「資料はクラウドにあります」と言われて「クラウド…?」と戸惑ったり、とにかくブランク前後の仕事の変化に面食らう。

さらに法廷での尋問もしどろもどろで、復帰後初法廷は散々なことに。

 

そういえば、第一子の産育休からの復帰時、私もこんな思いをしたな、と辛かった日々を思い出さずにはいられなかった。

(当時は折り合いの悪いメンバーがいたりもして、復職したことを大いに後悔したりしていた)

 

そんなわけで、序盤は大小様々なできごとに躓きまくって、どうにか法廷を凌いでいくのだが、そこはドラマ。そこはエンターテインメント。

徐々に敏腕弁護士としての勘を取り戻し、ボス弁である多田(小泉孝太郎)とともに難しい裁判に次々勝利していく。

 

スキャンダルを起こした夫(唐沢寿明)との関係、司法修習時代から密かに思いを寄せていた多田との関係、パラリーガルの円香(水原希子)との女の友情など、見所はたくさんあるのだけど、中でも私が膝を打ったのは女優・常盤貴子の懐の深さ。

 

私たち世代の常盤貴子と言えば、「愛していると言ってくれ」、「ビューティフルライフ」など、とにかくトレンディドラマの女王。

でも正直なところ、「大女優だけど、演技はどうなんだっけ?」と思うところもあった。長らく出演作を見ていないこともあって、演技の上手い下手よりも、作品名が強く印象に残っていたからというのはあるのだけど。

 

で、久々に腰を据えて観た常盤貴子は、すごかった。

弁護士復帰前の「専業主婦時代」を演じればしっかりと「夫を立てる良妻賢母」に見えるし、復職直後の場面では「ブランクに戸惑うオバさん」に見え、弁護士としての勘を取り戻してからの場面では「押しも押されもせぬキャリアウーマン」に見えるのだ。

髪型やメイクの影響ももちろんあるだろうが、細やかな所作への気配りがそう感じさせるのではないだろうか。

終盤には「好きな女優は常盤貴子!」と答えてしまうくらい、その演技に引き込まれた。

あー、出演作をもっと観たい!

 

一話完結で展開していく裁判も、全話を通して描かれる大きな戦いも、見応えがあってとても面白い。

放送枠は『半沢直樹」でおなじみのTBS日曜劇場。

ここ3年ほど、この枠のドラマは大体録画して観ているけれど(でも池井戸潤どらまは顔圧が強くて避けがちだったりするのだが)、本当にはずれがない。もちろん作品によって好き嫌いは分かれるのだけど、どれもきちんと作りこまれていて、見始めると最後まで目が離せないものが多い。

(そう、SMAP解散騒動の頃キムタクが主演していた「A LIFE」もね。詳しくはこちらの記事に書いている。そう言えばこのドラマ、竹内結子が出てたんだよな。。)

 

katayama-san.hatenablog.com

 

 

ということで、お時間のある方はぜひ!

配信は今のところ、Paravi(パラビ)でしかなさそうですが!

 

 

www.paravi.jp

 

 

ちなみに、面白い面白いとインスタで呟いていたら、友達から「原作(海外ドラマ版)も観て」と激推しされました。

こちらは、Huluが配信してます。(Amazon primeNetflixは2020年10月末現在配信なし。あー、どっちかでやってくれたら観るのに)

 

そんなわけで、とにかく常盤貴子がすごい「グッドワイフ」、全ての働くお母さんにおすすめです。

 

 

グッドワイフ Blu-ray BOX

グッドワイフ Blu-ray BOX

  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: Blu-ray