カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

ひとんち

 

友達の家にお邪魔してきました。

その友達は、奥様が出産準備で帰省中だそうで、羽が伸ばせるからーと、自宅にお前ねきいただきました。

 

いやー、住んでる街も素晴らしいんだけど、めちゃくちゃおしゃれできれいなお家だった。片付いている新築マンションやばい。そして広い。

 

子育ての話を聞いたり、仕事の話を聞いたり、ひとしきり盛り上がった後、

彼が一番熱弁をふるっていたのは「旭ポン酢」についてだった。

 

鍋を食べるときは、ポン酢にとことんこだわるべきだ、という話。

 

畜産農家が丹精込めて豚を育てて、豚も「あーおれ食べられちゃうのかー、そういう運命かーでもせめて美味しく食べて欲しいなー」みたいに覚悟を決めて天に召されて。

 

で、ちょっとお高めの国産豚薄切りになってスーパーの売り場に並べられて。

 

そうやって食卓に並んだ豚を、ミツカン味ポンで食べていいのか、と。

 

いや、ミツカン味ポンも美味しい。十分に美味しい。

 

でも、国産のちょっとお高い豚にはそれにふさわしいポン酢があるよね、と。ちょっとおしゃれな柚子胡椒に恥じない、いけてるポン酢があるよね、と。

 

そこで。旭のポン酢ですよ、と。

 

あの絶妙な酸味、キリッとした風味!

豚に最大限のリスペクトを。食卓には旭ポン酢を。

 

なぜだか彼は、お土産に旭ポン酢をくれたのでした。

 

 

土曜日はご近所がお祭りでした。

 

f:id:katayama-san:20150914001746j:image
 
ねぶた、始めて間近で見たけど、結構迫力あって感動した。
 
楽しい休日だった。
日曜の夜はいつだって憂鬱。