カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

キューバに着いてます

日本からカナダのトロントまで11時間くらい。で、そこから同じくエアカナダのハバナ行きに乗換えて4時間くらいでキューバの首都ハバナへ。ちなみに、キューバにはFree Wi-Fiはなく、ホテルでテレホンカードみたいなWi-Fiカードを買って都度繋ぎます。デジタ…

トロントにいるよ

日本からキューバのハバナまでの直行便はないので、カナダでトランスファー。トロント空港に来ています。なんか全体的に、作りが大ぶり。ラウンジにiPadが。自由に使えるっぽい。トイレ。日本では考えられないくらい天井が高い。巨人の国に迷い込んだガリバ…

再会、横浜、ビリギャル

結婚式が無事に終わりまして。お祭りのような一瞬でした。大人の夜祭り。バカ騒ぎ。で。先週から仕事復帰していきなり持ち帰り仕事が大量に。週末の疲れが抜けきらないまま、あー私倒れるかもーとフラフラになりながら1週間乗り切って、楽しみにしていた前職…

現実逃避

準備も大詰め、今週は有休いただいてガシガシ準備してます。 なんか、荷物の受取とか、ビザの取得とか、お金回りとか。 あと、美容系の用事をあわてて詰め込んで済ませています。 めっちゃ久しぶりに髪の毛切った&染めた。 こういうお休みいただけるのは今…

iPhone 6s 買った

今までの5sで全然満足してたのだけど、家族割にするのと、機種変するならまとめての方が安くなるとかでそそのかされて、急遽全然元気な5sが下取りにだされ、6sが家にやってきた。 面白がって、職場で写真を撮って遊んでみたんだけど、これがめちゃくちゃキレ…

絶望的に退化

絶望的に文章が下手になっている。面白い言い回しが思いつかない。表現が単調になる。転職して2年、エクセルとは懇ろになったが、Wordはほとんど使わない。クリエイティブな文章を書くことなんてあるはずもない。おまけに、若さとともに失った体力のせいで、…

落ち着いたら行きたいところ

仕事でタクシーに乗ったときに、東京タワーの近くを通った。眺めることはあるけど、登ったことは人生で一度くらいしかない、東京タワー。その日の移動が、六本木から霞ヶ関あたりを通って、東京タワー脇に出て…みたいな感じだったと思う。位置関係おかしかっ…

我ながらよく撮りました

古い写真を使うことになって、何年か寝かせておいた、2005年購入のPowerbookからデータをサルベージしています。ちゃんと電源入ったすげえ。で、写真データだけ取り出せば処分していいくらいのボロPCなのですが、肝心の写真データの量がやばい。2万項目、16…

表参道の中心で知り合い(の写真)に出くわす

ブライダルエステというやつの体験をしてきた。 表参道ヒルズの裏手にあるサロンで。 めちゃくちゃおしゃれで、価格もそれなりに高いところだっけど、スタッフの方の対応も技術もお部屋の雰囲気もすごく良くて、あと1ヶ月の追い込みはここだなと心に決めて上…

マイフェイバリット筋肉

やっぱり一番好きな筋肉は中田英寿の筋肉。俳優なら北村一輝。西島秀俊もマッチョだけど、筋肉の美しさなら北村一輝の圧勝。筋肉には暑苦しい顔がよく似合う。疲れた時には筋肉を見る。腰回りの筋肉が好きなんだけど、あれはなんて名前なの?腸骨筋?

色々あったのに

忙しいながらも、楽しいこと面白いことがたくさんあったはずなのに、記録する余裕もなく忘れていってしまいそう。これはいけない。えーと、ここ2週間ほどのできごとをざっくり。結婚式に担当してもらうカメラマンさんと打ち合わせがあって、こっぱずかしい写…

誕生日と送別会

会社の後輩がもうすぐ誕生日だというので、プレゼントを買った。スーパーで見かけて一目惚れ。飲んでみてよとけしかけて、感想を聞く。そもそも、朝冷蔵庫から出して会社に着くまでにぬるくなってるし電車に揺られてるし。案の定吹きこぼれた。カレーの匂い…

老いる幸せ

川島なお美さんが亡くなったそうな。かたや、北斗晶さんは乳がん闘病のため休業。私が陰ながら応援していた葉状腫瘍と戦っていた23歳の女の子も今月亡くなってしまった。こういうニュースを見聞きすると、どうしたって母親のことを思い出す。母もまだ若かっ…

休みの最終日がもったいなくて寝られない話

布団に入って1時間経過。明日も早いし、眠いんだけど、休みが名残惜しくて眠るのがなんだかもったいない。終盤に情報量の多い1日だった。人見知りと口ベタを反省。でも、簡単には治らないんだよなぁ…。最近実家成分が足りてないので、実家の家族が恋しい。あ…

忙しい忙しい

なんだか毎日何かに追い立てられているような気がしてせわしない。メモ帳に書いたTo Doが膨らんだきり一向に消化されないんだけどどうしたものか。1週間くらい有休もらったらどうかしら。いや、ダメだ。有休なんてもらったら遊びに行きたくなってしまう。録…

やっと5連休

仕事が忙しい。ジムも英会話も忙しい。いろんな準備も忙しい。色々詰め込みすぎてる感もあるけれど、20代後半をモラトリアムのまま過ごしてしまった私には、意外と時間がない。今日は会社の懇親会が社内でありまして。出向中のエライ人やら久しぶりに会う同…

ベルリッツに行った

ベルリッツ、マンツーマンレッスンの初日。2コマ80分のレッスンは意外と短く感じたが、とにもかくにも疲れた。これが毎週あると思うと、なかなか辛いなぁ…。しかし、本気で英語力不足は克服しなければならない。海外で働くつもりはないが、外資では働きたい…

ひとんち

友達の家にお邪魔してきました。 その友達は、奥様が出産準備で帰省中だそうで、羽が伸ばせるからーと、自宅にお前ねきいただきました。 いやー、住んでる街も素晴らしいんだけど、めちゃくちゃおしゃれできれいなお家だった。片付いている新築マンションや…

遊ぶにも体力が必要だ

年齢か、仕事(デスクワーク)のせいか。 最近めっきり体力がない。 残業が続いたりすると、休日は昼過ぎまで起き上がれないこともしばしば。 休日がもったいないとかいうこと以前に、生命の危機を感じている。いやマジで。 大学時代の友人が、FEELCYCLEがい…

LINE MUSICが意外と楽しい

PERSONZのライブに行ったり、FEEL CYCLEに通い始めたりしたきっかけで、久しぶりに音楽熱が高くなりました。 とはいっても、昔みたいにCDを買ったり、ヒットチャートを追いかけたりする熱量はなくて、最近はやりの音楽定額配信サービスでも使ってみるか、と…

久しぶりに実名でブログを書きます

えーと、何年振りでしょうか。 久しぶりに実名でブログを書きます。 逃げも隠れもしません、カタヤマです。よろしくお願いします。 最近SNSが窮屈でいけない。 GREEやmixiが出たての頃はよかった。古き良きインターネット、古き良きSNSの時代でした。 当時大…