カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の思い出とか

いよいよ今日が娘の保育園入園前の最後の平日となった。 もう何回同じことを言っているかわからないのだけど、今年に入ってから時間の経つのが本当に早くて、あれよあれよという間にここまできてしまった。 特に2月に入ってからは、復職関連の手続きと保育…

保育園決まった、日本まんざらでもないな

驚いた。 私と夫が一番驚いた。 2月も間もなく終わりという頃、娘とのんびり昼寝を決めていた私のところに、保育園内定の電話がかかってきたのだ。 大方の予測通り、我が家は2月の頭の認可保育園の一次選考に落ちていた。 「多分認可には入れないから、く…

HeForSheセミナーに参加してきた

3月8日は国際女性デーなのだそうだ。 会社から案内が届いていて、託児付きで無料で参加できるというので、復職準備にもなってよかろうということで参加してきた。 冒頭、何かと話題の安倍昭恵さんのオープニングスピーチがあったり(これがびっくりするほど…

2月に読んだ本と振り返り

長かった育休も、いよいよ終了までのカウントダウンに入りました。 この一ヶ月は本当に忙しくて、育児休暇の休暇感がほとんどないまま終わってしまいました。悲しい。 そんなわけで、ほとんど読書はできなかったのですが、今年はこの月次報告を習慣にしたい…