カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

予定日超過

12月20日が出産予定日でした。 午前中に妊婦検診。 NSTという、お腹の張りを見るモニターを取り付けられて、横になりつつしばし測定。 次にいつもどおりのエコーと内診。 前回ガチガチだった子宮口は少し開いてきていて1.5センチとのこと。 胎児の状態は順調…

フラストレーション

20代後半の方の私は、深い闇の中にいて、毎日不安と不満とやり場のない怒りとで震えながら生きていた。 30代になってからは、これはボーナスステージかしらと思うくらい、平和で、満ち足りていて、どちらかというと良いことの方がたくさん起こっている。 楽…

お腹痛い

前回(火曜日)の検診で、お腹の張りを訴えたところ、 「まだまだそんなもんじゃないから大丈夫! お産の促進のために1日3時間歩いてね」 と一蹴されたカタヤマです。 それから3日ほど、散歩だったりヨガだったり結構真面目に取り組んだんだけど、なーんかこ…

義実家より愛を込めて

義実家からこんなものが届きました。 浜の番長こと、三浦大輔が出演した関西ローカル番組のDVD。 義父が大洋ホエールズ時代からのベイスターズファンということで、この手のいただきものは前にもあったんだけど、久しぶりに笑わせてもらいました。 中身まだ…

引きこもりが捗る

関東は観測以来初、11月の積雪だったらしいです。 朝から寒い。 ちゃんと、部屋の窓から雪が降ってるの見ましたとも。 臨月に入って、とにかく体が重い。 お腹も重いし、ちょっと動くと息切れがするし、足の付け根や腰が痛くなるし。 おまけにずーっと慢性的…

仕事しごと。

春の終わりに体調を崩して以来、業務負担を減らしてもらったりしていた私ですが、体調が回復してきたこともあってここ2週間ほどは通常モードで働いていました。 久しぶりにちゃんと働くと、しんどいこともあるし、後輩の育成に手を焼いてイライラしたり、お…

中目黒でヨガとカフェ巡り

先週からヨガに通い始めました! Feelcycleをしばらく休会せざるを得なくなってしまい、運動不足になって半年。 中目黒は個人的にオシャレ難易度めちゃ高かつ、乗り換えなきゃなのでちょっと足が遠のきがちな街だったのですが、受けたいプログラムが受けられ…

久しぶりに読書

実家で夏休みを過ごしています。 暑いし夏バテだしで、外に出る気力が湧かない。飽きた。 久しぶりにゆっくり時間が取れているので、読書なんぞしています。 日ごろ目を使う仕事なこともあって、このところ読書の時間は激減。 辛うじてトイレに置いてある文…

SMAPほんとうに解散しちゃうのか。

んもー。 本当にびっくりしたよ。SMAP解散報道。 ベッキーが不倫したり、DAIGOと北川景子が結婚を発表したりと、芸能界が大賑わいだった今年1月。年明けから仕事が忙しくて、日々朦朧としながら働いていた今年1月。 突然のSMAP解散報道で胸騒ぎをたのむどこ…

体調復調

完全復活!ではないものの、少しずつ体調が回復しつつあってほんとにありがたい。 なんとか繁忙期も終わり、最近はゆるゆる、ダラダラ働いてます。 来週再来週は忙しくなるはずだけど…。 こんな感じでポンコツになってしまわないか不安。 体調の回復に伴い、…

妊娠7週:産院決定①

ーこの記事は2017年2月に、当時のことを思い出して執筆しました。ー 妊娠の確定診断を受けて、夫と出産する病院の候補をいくつかピックアップしました。 一つは、自宅からめちゃめちゃ近くにある希望者全員が無痛分娩できるAクリニック、もう一つは、成育医…

妊娠6週頃:心拍確認

ーこの記事は2017年2月に、当時のことを思い出して執筆しました。ー 検査薬で妊娠判定が出た直後の週末、二子玉川にある、分娩の取り扱いのない産婦人科の予約を取って、正式な診断をしてもらうことにしました。 この時点では、近場の産婦人科の情報を全く知…

妊娠4〜5週頃:妊娠判定

ーこの記事は2017年1月に、当時のことを思い出して執筆しました。ー 生理が遅れているなと気づいたのは4月上旬だったと思います。妊婦アプリで振り返ってみると、妊娠3週目くらいのことのようです。 体が疲れていると1週間くらい遅れることはあるのですが、…

言霊

言霊ってあるかもしれないので。ネガティブなことばかり言わずに、ポジティブなことを言おう。週末友達に会えて幸せだったし。日曜日ちゃんとジムに行って体を動かせたし。自分のことを心配してくれる人がいてありがたいし。大好きな上司複数名に続々と子供…

たわいのない哀しみ

帰宅したら、貴重な日曜日を費やしてつくった鳥ごぼうの炊き込み御飯が傷んでいた。泣いた。

妊娠2〜3週頃:妊娠超初期症状

ーこの記事は2017年1月に、当時のことを思い出して執筆しました。ー 思い返せば4月の頭。 中旬からの繁忙期に備えて、私の職場はにわかに慌ただしくなる頃でした。(私の仕事は繁閑の差が激しいのです。) 年内に妊娠できればいいなーとは思っていたものの、…

割ともうダメ

入社3年目。繁忙期の度に転職したい、転職したいと言っている私だけど、いよいよもうダメ。転職に向けて本格的な人生設計を始めようと思う。そもそも、終身雇用されないつもりで専門職に就職しているので、どこかのタイミングで転職しようとは思っていた。で…

迂闊

我が家のハードディスクレコーダー。11月頃のバラエティが消化されず残っておりまして。三連休最終日、月曜から夜ふかしを消化していたら、突然のベッキー!バブのCMでした。ほんの3ヶ月くらいなのに、うわ、ベッキー!と思ったよね。おやすみなさい。

愛社精神が育まれない

今の会社に勤続3年目。愛社精神が育まれなくて困っている。前の会社にしてもそうだ。退職した今でこそ、あの頃は楽しかったと思い出すけれど、当時は一度たりとも、「会社大好き! 雇ってくれてありがとう!」と思ったことはなかった。今の会社に入社すると…

エナジードリンク

忙しすぎて心と体が疲れてるから、ディーンフジオカに抱かれて寝たい。福士蒼汰くんでもいい。福士蒼汰くんなら抱かれるより抱きたい。切ない片思いしたい。三角関係でもやもやしてみたりしたい。

ワイヤレス

ブラジャーのマイブームはワイヤレス。昔から安定して貧乳の私は、巨乳にさしたる憧れもなく、むしろ貧乳でラッキーくらいに思ってぬくぬく生きてきた。安物のブラジャーでもすっぽり収まるコンパクトおっぱいよ。ブラボー。で、あるとき、こんなに小ぶりな…

実家に帰ってきたよ

1月の、祖父の一周忌ぶりの帰省。 去年は色々あって、後半なかなか実家に帰れていなかったので、1ヶ月のインターバルでも実家に帰れるのは悪くないペースです。 このところ、仕事が忙しすぎて心が荒みがち。 日曜日までのショートステイですが、地元の美味し…

バランス

このところ、金夜だったり、週末だったり、社外の人と会う時間が作れています。 年明けから、働き詰め。 仕事始めから風邪ひきっぱなしだったし、心も折れる寸前でしたけれども。 転職3年目。 迷いとか閉塞感とかそもそも忙しすぎて疲れたとか、そういう諸々…

厄除け(後厄)

今年数えで34歳になるカタヤマ、後厄でしてね。大学時代の女友達と、厄除けに川崎大師へ行ってきました。めっちゃいいお天気!川崎なんて、前回いつ来ただろう、ってくらいご無沙汰で、ラゾーナとか初めて見たわ。川崎大師の厄除けは、護摩札という、真言宗…

カリビアン・ナイトスポット〜2015年12月・キューバ旅行記〜 Part IV【完結編】

「おまえさぁ、旅行記完結させるつもりあった?」 そんなツッコミが入りそうですが、ちゃんと完結させるつもりはありましたとも、カタヤマです。 Part III までに収まらなかったナイトスポットのご紹介だよー。 キューバの夜。日が暮れるとハバナ旧市街の明…

カリブ海でダメになる〜2015年12月・キューバ旅行記〜 PartIII

旧市街から車で2時間。 はーるばる来たぜバラデロ〜。 バラデロはヨーロッパ資本のホテルが立ち並ぶリゾートエリア。 オールインクルーシブで、基本的には中では飲み放題食べ放題! そして待ちに待ったぜプライベートビーチ! エントランスを抜ければプール…

旧市街観光で朝からモヒート!〜2015年12月・キューバ旅行記〜 PartII

さて、ホテル周辺をぐるりと散策したあとは、これ! キューバといえば、モヒート! 推定30℃の初夏のような気候にミントが爽やか! 日本で飲むモヒートとはちょっと違う、シロップのようなものが入ってます。 ミントも惜しげもなくザクザクと。うまし。 旧市…

グリエルを探しに~2015年12月・キューバ旅行記~ Part I

というわけで、2015年11月28日から12月5日にかけて、この人を探しにキューバに行ってきましたよ。 グリエル! 2014年、一時期だけではあったけれど、我が愛する横浜DeNAベイスターズに所属していたキューバの至宝、グリエル! DeNAの職員が捕まえてこられな…

寒い寒い

2016年が始まってひと月が経とうとしています。やだわー。早いわー。年が明けて繁忙期突入。今月は本当によく働いたー。まだまだ繁忙期終わってないけど。年明けから風邪を拗らせて、治りかけては悪化させるを繰り返し、今はまた微熱と鼻づまりで朦朧とする…