カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

厄除け(後厄)


今年数えで34歳になるカタヤマ、後厄でしてね。

大学時代の女友達と、厄除けに川崎大師へ行ってきました。
めっちゃいいお天気!

f:id:katayama-san:20160229010802p:image

川崎なんて、前回いつ来ただろう、ってくらいご無沙汰で、ラゾーナとか初めて見たわ。

川崎大師の厄除けは、護摩札という、真言宗のならわしで、火であぶったお札をもらうみたいですよ。
あぶるという言い方が正しいか知らないけれども。

火のご利益ありそう感は異常!
お札をもらって参道へ。

川崎名物、久寿餅を食べました。
葛餅、ではなく、こう書くんだって。

f:id:katayama-san:20160229010825j:image

もっちりした味わい。
結構お腹に溜まります。

帰ったら、みっちり上司から仕事のメール来てて、なんだよ全然厄払えてないじゃん、と、思ったのでした。