カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

カリビアン・ナイトスポット〜2015年12月・キューバ旅行記〜 Part IV【完結編】

 

「おまえさぁ、旅行記完結させるつもりあった?」

そんなツッコミが入りそうですが、ちゃんと完結させるつもりはありましたとも、カタヤマです。

Part III までに収まらなかったナイトスポットのご紹介だよー。

 

キューバの夜。日が暮れるとハバナ旧市街の明かりはいい感じになります。

 

f:id:katayama-san:20160812213123j:plain

 

料理はイマイチ…なことが多かったキューバですが、素材型の料理はおいしかった。

ロブスターはどこのレストランでも比較的に食べられて、日本円で2,000~3,000円くらいだった記憶。身がプリプリで、味付けも塩味だけでシンプルでおいしいです。

f:id:katayama-san:20160812213528j:plain

 

街のそこかしこから陽気な音楽が。

ハバナでは、流しのミュージシャンがレストランで演奏している光景をよく見かけました。そして、みんなプロかと思うほどうまい!(プロなのかな?)

ラテン人は体に流れるリズムが違うのね。

 

f:id:katayama-san:20160812213744j:plain

 

初日の夜も、最終日の夜も、バー「Floridita」へ。

いつ行っても賑わっていました。

 

f:id:katayama-san:20160812214053j:plain

 

ここは、ヘミングウェイがよく通っていたバーらしく、店内の、かつてヘミングウェイが座っていたとされる席には彼の銅像が。

ツーショットは撮りそびれましたが、ヘミングウェイのそっくりさんにも遭遇しました。

手に持っているのはフローズンカクテル・ダイキリです。

 

ちなみに、ヘミングウェイは、甘くないダイキリをこよなく愛していたそうで、彼の名前を関した「パパ・ヘミングウェイ」という砂糖抜きダイキリがここの名物です。

 

f:id:katayama-san:20160812214310j:plain

 

で、このFloriditaの中にいた流しのミュージシャンがめっちゃ上手かった!

女性二人が歌っていたんだけど、声が伸びる伸びる! 

 

f:id:katayama-san:20160812214739j:plain

 

思わず踊りだすヨーロッパ人ご夫妻もいて素敵。

こういう時にスマートに踊れるのって素敵だわね。

 

f:id:katayama-san:20160812215144j:plain

 

そんなこんなで、楽しかったキューバ旅行最終日の夜は更けていくのでした。

 

f:id:katayama-san:20160812215359j:plain

 

翌朝、早朝のフライトで帰国。

 

キューバの国際空港、ホセ・マルティ空港はこんな感じで真っ赤。

お土産が、チョコレート、葉巻、ハバナクラブくらいしかなくて、しかも持ち込める数量に制限があったりで、そこはちょっと残念でした。

 

f:id:katayama-san:20160812215856j:plain

 

そんなわけでGood byeキューバ

確か、帰国して間もなく、オバマ大統領がキューバとの国交正常化宣言を出していた気がします。

 

そして、同じく帰国から間もなく、グリエルがアメリカに亡命。。

そりゃあ会えないわけだよ、グリエル。

 

海岸でグリエルのTシャツほしがってたおっちゃん、元気かな。

 

完結まで長引いてしまいましたが、キューバ旅行記これにて完結です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

ずっと宿便みたいになってたので、これからまた通常の日記を再開したいと思います。

 

過去のキューバ旅行記はこちら。

 

katayama-san.hatenablog.com

 

katayama-san.hatenablog.com

 

katayama-san.hatenablog.com