カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

Kindleもらった

夫の人からおさがりのKindleをもらった。 夫はNew modelを買った。 ついさっき、初めて無料のやつを何冊かダウンロードして読んでみたのだが、これはなかなか良い。大変捗る。 何より、やっとこさ寝かしつけた娘を、部屋の電気をつけることで起こしてしまう…

調子のいいときは一人が好き

体だったり心が弱くなってくると人に会いたくなったり声をかけて欲しくなったりするのだけど、心身ともに元気なときは一人でいる方が楽かもしれないなーと最近思っている。 私は文章を読んだり書いたり、思索にふけったりするのが好きで、これは一人でないと…

寝ないのー!

シェアオフィス(託児付き)に来てるんだけど、託児ルームでちびっ子が「寝ないのー!!」って寝ぐずっていて超かわいい。

ゆとりないですがなにか

引っ越しました。 風邪ひきました。 ようやく治りました。ほんと死ぬかと思った。風邪ごときで。 で、12月は大きな試験、修了考査があるのですよ。 私、一応専門職なんですけど、今までのインターンみたいな立場からひとり立ちするために試験があって。 本来…

続けること

育休なのでSNSのポストは増えるわけですよ。 細切れの時間でネットサーフィンしちゃうし、思いついたこと話そうにも日中喋れない生き物しか近くにいないし。 ほんと、くだらないこと、些末なこと投稿していて申し訳ない気持ちもありつつ、でも一見どうでもい…

LINEモバイルに乗り換えました

人生で一番最初に手にした携帯はTU-KAだったものの、高校時代半ばでドコモにしてから20年弱。 「最王手万歳!」と、頑なにドコモを貫いてきました。 そして先月のiPhone新作発表会。 今使っているiPhone 6sもへたってきたことだし、そろそろ買い替えを……と思…

ゆらぎ

人間関係の溝って、昔は修復したい、好かれたいって気持ちが強かった気がするんだけど、今はもうどうでもよくなってしまったというか、距離ができてしまってもお互い嫌な思いをしないならそれでいいかと思うようになってしまった。 他者に対して何か働きかけ…

どれどれ

LogicoolのBluetooth用キーボードを買ってみた。 実はiPhone用キーボード前にも一回買ったことがあって、何度か使ってみたんだけど、しっくり来ず、タンスの肥やしになっていました。 その時買ったのがB.O.Wというメーカーのキーボード。 Amazonで格安だった…

相席ラウンジ

「マツコ会議」で取り上げられてた相席ラウンジがめちゃくちゃ楽しそうだった。 20代半ばの男女が出会いを求めてパヤパヤしてるらしい。 20代半ばというと、私は母親が亡くなって、祖母が亡くなって、一念発起して国家資格の勉強を始めて(なかなか受からず…

近づいてく、近づいてく

引越しまであと約1ヶ月になった。 リノベーション工事は着々と進み、もともとあった壁は撤去され、新たな壁が立ち、棚ができ、床が貼られていく。 それほど頻繁に見に行っているわけではないので、毎回現場を見るたびに新鮮な驚きがある。 春頃からあーだこ…

カジュアルに心療内科を受診する

心療内科に行ってきた。 実は、前々から行こうか迷っていたのだが、ついに今日、意を決して行ってきた。 産後うつではない。 時々ボヤいている通り、私は父親との関係に割と深刻に悩んでいる。 詳細は割愛するのだが、要するに長年過干渉に晒されてきて、つ…

抜け殻

丸一週間に及ぶ北海道ステイから帰ってきました。 毎年毎年、夏休みの旅行は一年の中でも最大級のイベントで、出発の日を指折り数えて待つタイプ。 今年は生まれて初めての、子どものいる夏休みで、それこそ首を長くして待っていた。 君と過ごす初めての夏が…

寝かしつけ地獄

20時には娘を寝かしつけたいなと思って、晩ごはんやらお風呂の段取りをしてるんだけど、今日は20時に寝かしつけをはじめて、なんと、今の今まで寝かしつけ続けてしまったわよ。 途中、22時くらいに一旦寝てくれて、よっしゃ夜食でも食べて勉強でも、と思い、…

結局ワンオペ

実家に帰ってきています。 友達から忠告があったけど、やっぱり群馬の夏は暑い。 暑さの質が東京と違う。 ほんの5年前まで地元に住んでいたのに、楽な方に適応するのはあっという間で。 空調の効きやすいマンション住まい、おまけにクーラー大好きな夫との生…

毒親め

またうちの父親が暴発したらしい。 電話一本で遠くに住んでいる娘の睡眠を奪うとか最悪だ。 私だって弱いので、火種を持ち込まれると、ざわざわしたり眠れなくなったりするのだ。 結婚して家庭を持って明確に思うけれど、うちの父親は毒親だ。 私にも弟にも…

拝啓、いつかの君へ

「ゆとりですがなにか」のSPドラマが放映中である(7/2, 7/9)。 「木更津キャッツアイ」以来のクドカンファンなので連続ドラマ時代から見ているのだが、今回のSP前編も面白かった。 面白かったけど、他のクドカンドラマに比べて「ゆとり」は圧倒的に見てい…

夜間断乳〜はじめました〜

AMEMIYA っぽい感じでどうぞ。 夜間断乳とは、夜だけ授乳を止めることだそうです。 私も詳しいことはよくわからないのですが、そういうことみたいです。 児童館の歯磨き教室で「添い乳をしている子は虫歯になりやすい」みたいな話を聞いて、その日のうちに夜…

悔しい悔しい

文章書く練習をしてます、みたいなことをFacebookで書いたと思うのだけど、一応講義を受けて文章を書いて添削を受ける、みたいなのをやっていて。 毎週一本、課題を提出してるんだけど、まあ毎回コテンパンにやられて気が滅入ってます。 学生の頃熱心にブロ…

意図的にやってる

さっきインスタとFacebookにも書いたんだけど、このブログの昨日分のアクセスが爆発しまして。 もちろん、承認欲求があって書いてるものなので、読んでもらえたら嬉しいしアクセス増えたらもっと嬉しいのでやったーって感じなんだけど、ちょっと増え方がいつ…

三歩で忘れる

基本的にシングルタスクな人間なので、忙しいと自分が何が好きで嫌いか、ということも忘れてしまったりする。 今は、働いていた時に比べれば思索に耽るじかんがあるので、そういえばクドカン好きだったなーとか、ラルク好きだったわとか思い出してる。 もち…

初島向かっております

そんなわけで、朝から夫と大げんかをしまして、久しぶりに声を荒らげてキレた後、車で出発しております。 年々私自身丸くなって、腹の立つことも少なくなったのですが、このところ子育てでストレスも溜まっており。 つい1週間前にも出かけに喧嘩になったこと…

荷づくり荷づくり

夫が明日、代休っつーことで、明日から初島&下田に小旅行に行ってきます。 夫の帰宅前に荷づくりしとかなきゃいけなかったんだけど、日中娘が寝ず、夜の寝かしつけも遅くなったので、こんな時間に。 (日付またいだ) お出掛けお出掛けうれしーなー。 夫婦…

地味に効いてる

健康診断の結果、メタボ気味と診断された夫が糖質オフダイエットをしているのに感化されて、(あと妊娠糖尿病と糖質制限についての本を読んでいることもあって)、ゆる糖質制限というか、食べ順ダイエットをしています。 白米とかパンとか、野菜から食べ始め…

昇進祝い

育休中の身ですが、会社の上司の昇進祝いに行ってきました。 入社時の面接をしてくださった方で、結婚式の乾杯の音頭も取ってくださった方なのですが、パートナーという、一番上の職階に昇進されたということで、「復帰後はぜひ使ってください(ただしお手柔…

蕁麻疹

2、3日前から蕁麻疹を発症して、夜になるとカリカリ痒い。 思い返せば、一昨年もこの時期蕁麻疹に苦しんでいた。 ちょうど仕事でメンタルを病んでいた時期で、ストレス性のものだと思っていたし、皮膚科でもそう自己申告していたのだけど。 あ、そういえば去…

青山学院大学に潜入した話

実は昨日(5/28)、FPの2級の試験を受けてきました。 産休に入ってからというもの、住み替えの検討や教育資金の積立て、保険の見直しに新規加入と、身近なお金の問題について考える機会がたくさんありました。 前々から、育休の間は自分の好きなことや仕事…

国宝級イケメン

菅田将暉がイケメンっていうのが、おばさんには全然納得いかないんだよなー。 ddnavi.com

寝てる赤子を起こすな

GWのため帰省して1週間が経ちました。 前回、赤子を連れて初帰省した時にも思ったのだけど、本当にじっじ(私の実父)の愛が暑苦しい。 孫が可愛いのはよくわかるのだけど、クーイングしても泣いても大騒ぎ。 そのたび、「どうしたんだい? 何が話したいんだ…

Facebookでブログの宣伝したら昨日今日アクセスが増えたので言っておきますけど、 このブログは乳の話ばっかりしますよ! 色っぽい方じゃなくて、色っぽくない方の!

左側を向けない

添い乳のせいか、はたまたヨガをサボっていたせいか(※週一のピラティスは継続していて、先週あたりはそれ以外にYouTube見ながら家ヨガしていた)、首が凝りすぎて左側を向けなくなりました。 あ、日中の抱っこのせいかも。ついつい右肩に顔を乗せて、左腰に…