カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

寝かしつけ地獄

 

20時には娘を寝かしつけたいなと思って、晩ごはんやらお風呂の段取りをしてるんだけど、今日は20時に寝かしつけをはじめて、なんと、今の今まで寝かしつけ続けてしまったわよ。

 

途中、22時くらいに一旦寝てくれて、よっしゃ夜食でも食べて勉強でも、と思い、今川焼きあっためてテレビつけたのもつかの間。

とんとんとん、とハイハイの音が…。

暗がりにいるおチビと目が合う。

ふぇぇぇぇ…。

 

はああああ、ごめん起こしちゃったねぇヨシヨシ。

マツコ会議の、「宝塚に憧れる女たち」の回を見ようとしたのが悪かったねぇ。

宝塚ライクな歌声が響いちゃったねぇ。

 

そもそもね、最近の寝かしつけが相当ハードモードでして。

ハイハイとつかまり立ちをマスターした娘が、寝室で大立回りですわ。

本棚の本荒らしーの、メイクボックスにつかまり立ちーの、静かになっと思ったら、iPhoneのプラグむしゃー。

体を張って壁になり、布団からの脱出を阻止しようと試みるも、もはやヒョイと乗り越えられてしまい、大して時間稼ぎもできず。

髪は引っ張る、鼻はつままれる、アゴにかぶりついてくる。

 

私も負けじと、抱えては定位置に戻し、を繰り返すものの、もうヘロヘロですわ。

背中バッキバキですわ。

寝て起きても謎の手足のむくみと鉛のような重さで、起き上がる気力ありませんわ。

そのくせおっぱい吸われてるから体カピカピですわ。

 

娘、めっちゃかわいい。

たまらん。

天使。

美少女。

でも、そのくらいメロメロでも、超しんどい。

働いてる時の繁忙期と変わらん。

ってか、私が倒れても代わりがいない分、逃げ出せない辛さがある。

可愛さっていうご褒美につられて、なんとか踏ん張ってる感じ。

 

自分が母親になる前、「子どもがいると毎日キラキラ楽しそうでいいなー」とか思ってたけど、わかりました。

これ、キラキラを装ってでもいなきゃやってられないわ。

 

30代、心に余裕ができて、自分のこと後回しになってもまあいいかーってなってからの子ども、かつ、夫が自立していて家事はそこそこやってくれる、って環境の私でさえこんななんだから、若くて親になった人やシンママはどうしてるんだろ。

 

育児放棄とか幼児虐待とか、基本的には絶対許せない裁かれろ、と思うけど、育児助けてくれる人がいないのはしんどすぎるよ…。

もう、母親になる準備が(心身ともに)できてないのに産んじゃった、とか、育児ノイローゼになった、とかいう人で金銭的にもしんどいって人は無償でヘルパーさん呼んだり子ども預かってもらえる制度を導入すべき。

 

ブラック企業もそうだけど、お金ないのと睡眠時間足りないのが一番鬱の原因になるから。

困ったらまず寝よう。

寝る余裕もない人には、誰かが手を差し伸べよう。

 

産後鬱、私は基本的には縁のない人だと思ってるんだけど、でも辛いわ。

体力的な問題がかなり堪えるわ。

はーーー。

 

さて。

春先から進めていた引越しの話。

中古マンションを買ってリノベーションする計画なのですが、いよいよ着工!

内装の取り壊しが始まりました!

壁を抜きーの、床をはがしーの。

 

f:id:katayama-san:20170726002513j:image

 

家を買うのもリノベーションするのも、人生のうちで何度もあることではないので、面白いです。

今より少し広いおうちになるので、遊びに来てくださいな。

気が向いたらまたリノベの続報も。