カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今日が育休最終日。ってなわけで「ここが違うよ第二子育休!」後編

さて、週が明けていよいよ育休最終日です。 最後の週末も、子供たちを接待すべくお出かけしたり、お出かけ帰りに車を擦ったり、せっかくの日曜日の夕方にディーラーに駆け込む羽目になったりして夫からお叱りを受けたカタヤマです。 皆さんお元気ですか? 当…

ついに復職前最後の週末。そこで、「ここが違うよ第二子育休!」

かわいいかわいい次女がこの度1歳の誕生日を迎えました。 めでたい! 尊い! そして、4月以降も長いロスタイムをいただいていた私の育休も、いよいよ今月いっぱいで終わります。 早い! まだ休みたい! そこで、育休を振り返りながら、第一子と第二子の妊娠…

名前があることで救われる人がいる 〜「毒になる親」読み始めました〜

気になっていて手元に置いていたもののなかなか読み始められなかった本、「毒になる親」を読み始めた。 毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫) 作者:スーザン・フォワード 発売日: 2001/10/18 メディア: 文庫 著者のスーザン・フォワードは「毒親(toxic…

2020年の読書記録

確か前回の育休中に、読書記録を月次で記事にするぞ、と行っていた記憶があるのだけど。 探してみたらこの辺だった。 katayama-san.hatenablog.com 5ヶ月間なんとか月次更新した後、3ヶ月分ひとまとめにした記事が1本あり、その後は散発的に面白かった本の記…

「教育」は「ライフスタイル」なのか。「VERY」掲載記事の違和感を考える。

GW終盤の朝、ぼんやりニュースアプリを眺めていると、こんな記事が飛び込んできた。 veryweb.jp 未就学児2人を育てる我が家、当然子供の教育は重大関心事である。 しかしまあ、記事の内容がすごい。 ・インタビュイーは幼少期から(おそらく親の仕事で)7ヶ…