カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

単なるメモ

今、会社で ・プロジェクト的にはしんどいんだけど、チームメンバーの関係性が良好なジョブ ・プロジェクト的にはそんなにしんどくないんだけどメンバーとの関係性がイマイチなジョブ の2つに参加しているんだけど、圧倒的に前者の方が楽。 まあフェーズ的…

6・7・8月に読んだ本、観たドラマ

最後に読書記録書いたのいつだっけなと思ったら6月だった。 しかも5月に読んだ本の記録だし。 このところ、娘が目覚ましく成長して手に負えなくなったのと、仕事でこっぴどく精神を削られたのとで、全然自分の時間がなかった。本もほとんど読めていない。 精…

とりとめのない話

毎日息を切らしながら生きている。 職場復帰して3ヶ月。 事前に想像していたよりも全然余裕がなくて、日々ゼーハー言っている。 なんだか酸素が薄い。 ブランクのせいなのか、周りがものすごいスピードで成長しているからなのか、はたまた世の中の変化のスピ…

5月に読んだ本・観たドラマ

6月もあと数日で終わろうというところ。 久しぶりのブログ更新です。皆さまお元気ですか。 インスタにも書いたんですが、今夫が子供を連れて大阪の実家に帰っていてですね。 束の間のシングル生活です。 今は日曜日の夜ですが、金曜の昼の飛行機で夫と娘は大…

育休最終日

さて、育休最終日である。 今、私は近所のドトールでこの記事を書いている。 スタバではなくドトールで、Apple純正SmartkeybordではなくLogicoolのキーボードで。 ちなみに娘のお迎えは午後半休の夫に頼んである。完璧だ。 一年半という長期休暇を許してくれ…

4月に読んだ本・観たドラマ

いよいよGWも終わり、復職まであと1週間と迫ってきた。 早い。本当に早い。 復職直前のGWは実家で過ごしたのだが、ここでまた一悶着あり、精神的にも肉体的もドッと疲れた(というか、精神的な疲れにより肉体的にも変調をきたした)。すごく苦しい経験だっ…

慣らし保育休暇

4/18をもって、書類上は復職した。 といっても、うちの会社には育休明けに慣らし保育休暇(本当は育児特別休暇とかいう名前だったと思うけれど)という15日間の有給を貰える制度があって、それを消化しているので、まだ休みなのだが。 そんなわけで、いよい…

3月に読んだ本・観たドラマ

4月になり、慣らし保育が始まった。 そして、慣らし保育が始まって早くも2週間経ってしまった。 自宅で保育する時間が減ればブログを書く時間も大幅に増えると思っていたのに大間違いだった。慣らし保育、意外と忙しい。荷物の準備や連絡帳の記入、そして…

3月の思い出とか

いよいよ今日が娘の保育園入園前の最後の平日となった。 もう何回同じことを言っているかわからないのだけど、今年に入ってから時間の経つのが本当に早くて、あれよあれよという間にここまできてしまった。 特に2月に入ってからは、復職関連の手続きと保育…

保育園決まった、日本まんざらでもないな

驚いた。 私と夫が一番驚いた。 2月も間もなく終わりという頃、娘とのんびり昼寝を決めていた私のところに、保育園内定の電話がかかってきたのだ。 大方の予測通り、我が家は2月の頭の認可保育園の一次選考に落ちていた。 「多分認可には入れないから、く…

HeForSheセミナーに参加してきた

3月8日は国際女性デーなのだそうだ。 会社から案内が届いていて、託児付きで無料で参加できるというので、復職準備にもなってよかろうということで参加してきた。 冒頭、何かと話題の安倍昭恵さんのオープニングスピーチがあったり(これがびっくりするほど…

2月に読んだ本と振り返り

長かった育休も、いよいよ終了までのカウントダウンに入りました。 この一ヶ月は本当に忙しくて、育児休暇の休暇感がほとんどないまま終わってしまいました。悲しい。 そんなわけで、ほとんど読書はできなかったのですが、今年はこの月次報告を習慣にしたい…

親指シフト始めました

今年に入り復職が近づいていることをひしひしと実感し、情緒不安定になりがちなカタヤマですこんにちは。 途中、育休疲れ(人に会わなさすぎてひどい孤独感に苛まれたり、働いていない罪悪感に襲われたり、そもそも家事育児に疲れて燃え尽き症候群のようにな…

1月に読んだ本

試験も終わり、年末年始休暇も終わり、少しゆったり日常生活を送れるようになってきたので、1月後半はちまちま読書をする時間が取れました。 せっかくなので読書記録など。 〈大人向け〉 がんで死ぬ県、死なない県 なぜ格差が生まれるのか (NHK出版新書) 作…

親知らずを抜いたのだ

あけましておめでとうございます。 歯を抜きました。 新年の挨拶もそこそこに、歯の話です。 年明けは帰省やら旅行やら忙しく、更新できず1月も終盤に差し掛かってしまった。 私の右側の上奥歯には、随分長いこと親知らずが鎮座していた。 結婚してから今の…