カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

2月に読んだ本と振り返り

 

長かった育休も、いよいよ終了までのカウントダウンに入りました。

この一ヶ月は本当に忙しくて、育児休暇の休暇感がほとんどないまま終わってしまいました。悲しい。

 

そんなわけで、ほとんど読書はできなかったのですが、今年はこの月次報告を習慣にしたいと思うので、恥ずかしながら開示します。

 

〈大人向け〉 

 

内向型を強みにする

内向型を強みにする

 

 

最近何かと目にすることの多い「内向型」指南書の入門書。

Amazon PrimeのトライアルでKindle版が無料になっていたから、というごく単純な動機で読んでみました。

内向型関連本、私は初めてだったのだけど、読みやすかった、かつ、自分に当てはまるわーということが多く、わりかし興味深く読みました。

今、これを書くために、Amazonで「内向型」ってキーワードで検索してみたら、結構な件数ヒットしたんだけど、みんな疲れてるんだね……。

 

「内向型人間は外向型人間に比べて肉体的に疲れやすい」ということが書いてあって、これが本当だとすると私が疲れやすいのはまさにこのためだわ、と思ったりしました。

 

内向型の元祖といえばこの本ですね。

 

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

 

 

こちらも面白そうだし、読んでみようかな……。

 

大人向けは以上!(えー……

 

 

〈子供向け〉

 

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

 

先月も買ったノラネコぐんだんシリーズ、こちらは第2弾。 

今度はワンワンちゃんのきしゃぽっぽに忍び込んで悪さをしています。

フォーマットは前作と同じで、忍び込んで悪さをして見つかってお仕置きされる

、という話です。

新鮮さという観点からするとどうしても1作目にはかないません。

でも、相変わらずイラストは可愛らしく、このマンネリズムが次作以降どうなっていくのかきになるので、今後も買い続けていきたいと思います。

 

 

こねてのばして

こねてのばして

 

 

こちらは2018年2月末時点でのヨシタケシンスケさんの最新作。

妊娠中、絵本に興味を持つようになってたちまちファンになってしまったのがヨシタケシンスケさんでした。

イラストも可愛いし、お話の展開も、大人が読んでいても思わず「なるほどねー」とか

、「ほほう、そう来たか」と思わず膝を打ってしまう感じが大好きです。

 

一番最初に読んだヨシタケ作品は、MOE(絵本雑誌)の付録でついていた「つまんないつまんない」だったのですが、付録版の小型のものだったため、すでにボロボロにされてしまいましてね……。いつかあれも買い直したいなと思っています。

 

で、この本もヨシタケさんの遊び心満載でとっても楽しいです。

絵本に合わせて子供とアクションして遊べるのも良い。

ヨシタケ作品もぜひぜひコンプリートしたいなー。

 

----------

 

そんな感じで恥ずかしながら今月はほとんど読書ができず。

3月はもっと読みたいけど、今のところ忙しくなる予感しかなく、どうなることやらという感じです。

 

2月は、認可保育園の一次選考の結果発表にはじまり、認証保育園の仕打ちに憤り

、会社の復職セミナーに参加し、他の市区町村の保活の厳しさに絶句し、初のママ会に参加し、月末にまさかのどんでん返しが起こる、というめまぐるしい一ヶ月でした。

あとホームパーティーに参加するなどしてよく飲んだ(アルコールは摂取したりしなかったり)。

疲れが溜まったのか、月末は母子ともにバテました。

ほんと、体力がなくていけない。

今回のは、「あっ、これ以上無理すると体調を崩すな」と気づく瞬間があったにも関わらず、そこからさらに無理してしまったのがよくなかった。

もう若くないし、私が体調を崩すと家族みんなに迷惑がかかるので、体調管理はしっかりしないとな。これは復職後も見据えて心がけるようにしよう。

 

 

いろいろ書きたいことがあるので、今月はもう少し更新頻度をあげられるといいなと思っています。

 

それではまた!