カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

左側を向けない

 

添い乳のせいか、はたまたヨガをサボっていたせいか(※週一のピラティスは継続していて、先週あたりはそれ以外にYouTube見ながら家ヨガしていた)、首が凝りすぎて左側を向けなくなりました。

あ、日中の抱っこのせいかも。ついつい右肩に顔を乗せて、左腰に重心をおいて抱っこしてしまうから。

 

まあ原因は何でもいいんだけど、とにかく首が痛くて左側を向けない。辛い。

おまけに朝起きると体がめちゃくちゃ重い。鉛のようだ。

 

産後、体の調子が良い日はほとんどない。

最近は、娘を夫に預けて早朝Feelcycle に行ったりもできているのだけど、全然体力が追いついてこない。

ただ、先月まで毎月風邪を引いていたのが、今月は引いてないから、多少はFeelcycle の効果あったかもしれない。

体重減らないけどな!

 

普段反射的に、「育休だからヒマ!」と言っているけど、もちろん育休はヒマではないです。

ただ、予定に縛られる生活をしていない、という意味ではヒマ、というだけで。

 

子供のお世話は体力使うし思い通りにいかないし、あと、喋れない子供の相手をするってのは思いの外頭脳労働だなと思う。

この泣き方はおっぱいかな? おむつかな? 構ってほしいのかな?

雨で外出できないけど、絵本も飽きてきたみたいだし、音楽でも聴かせる? あー、童謡は(私が)飽きた! お母さんとEDM聞こうぜー!

家事の合間にも語りかけはしないとな! お母さん今ごはん作ってるんだよー。歯磨いてるよー。コーヒー飲むから待っててねー。お風呂一緒に入ろうねー。

なんとまあ! 私絶えず喋ってる!

一挙手一投足を子供に説明しながら話しかける律儀な私!

そして時々は濃密なスキンシップも欠かせない!(もはや小さな恋人扱い)

 

そんなわけで、娘が起きている間は常に娘の気を引くために試行錯誤。

そりゃ疲れるわ。枯れ果てるわ。

 

幸い、夫のイクメン化は成功していて、娘大好きにはなってくれてるものの、私の目を気にしてか、娘への語りかけは多くない。

抱っこもおむつ替えもしてくれるんだけど、無言なんだなー、惜しい!

 

「はーい、おむつ替えるよー。むちむちの足が今日もかわいいねー。抱っこするよー。いい匂いだねー、たまらん!」とか、言いながらお世話してくれないかな。

キャラじゃないけど!

 

SNSにも載せたもみじ饅頭。

生もみじがあるのは知ってたけど、こんなフレーバーがあることは知らなかった!

食後のデザートが日々の楽しみだから、毎日ちびちび食べてます。

 

f:id:katayama-san:20170419001659j:image