カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラレルワールドなんじゃないか

産後1ヶ月が過ぎ、床上げの時期になったので、ボチボチ次女を伴って外出している。 長女の時は「まずは近所の散歩から」などと慎ましくしていたけれど、上がいるとなかなか(私の気分的にも)そうはいかず、近場までドライブしたりして気分転換をしている。 …

ものすごいものに手を出してしまった

前回の産育休で後悔していることがある。 それは、本や漫画をたくさん読んでおけばよかった、ということだ。 第一子育児というのは何もかもが初めての経験で、日々てんてこまいであったことに違いはないのだが、まもなく復職というタイミングで「なぜあの夢…

パパ育休雑感(中間報告)

まさに! 今日から長女の保育園登園が再開しました。 昨日(6月22日)付で、私の居住区では「登園自粛要請を解除し、通常保育にむけた段階的な保育に移行する」旨の通知があったのですが、我が家も間もなく次女が生後1ヶ月を迎え、母子ともに外出が可能にな…

お外に出たい

次女ンヌの誕生からまもなく1ヶ月になります。 コロナ予防で産前から引きこもっているので、かれこれ3ヶ月くらい引きこもっていることになる。 まあそのうちの半分くらいは働いていたので、そこまで廃人化しているわけではない(と信じて疑わない)のだけ…

臨月妊婦とリモートワークの思い出

コロナの所為というか、お陰というべきか。 3月に入ってから自主的に在宅勤務をしていました。 もともと6月の上旬が出産予定日で、仕事の繁忙期の都合もあり5月の中頃までは働きたいという話を上司としており。 それも、仕事が好きだから出産の直前まで働き…

二児の母になりました

久しぶりのブログです。 前回の更新、いつだったっけ、と思ったら2019年6月だそうで。 一年近く更新できてなかったのね。げっそり。光陰矢の如し。 更新が滞っている間に、第二子女児を妊娠・出産していました。 約3年半ぶりの新生児との生活を満喫していま…