カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

夜間断乳〜はじめました〜

 

AMEMIYA っぽい感じでどうぞ。

 

夜間断乳とは、夜だけ授乳を止めることだそうです。

 

私も詳しいことはよくわからないのですが、そういうことみたいです。

 

児童館の歯磨き教室で「添い乳をしている子は虫歯になりやすい」みたいな話を聞いて、その日のうちに夜間断乳を始めることを決めました。

安易!

 

でも、離乳食もはじめたし、同じくらいの子どもを持つ友人知人たちは、「4ヶ月目くらいから夜は起きずに寝てくれるよー」みたいに言っていたところ、うちの子は6ヶ月になってもしっかり3時間おきに目を覚まし、なおかつ明け方の授乳のあとは1時間くらいハイテンションで転げ回るというほとほと迷惑なことをしてくれたので、おっぱいやめて寝てくれるならと思ったのです。

 

まあ、寝不足は産後ずーっとのことなので生活リズムとしてなれてるんだけど、私自身がひどい虫歯体質なので、それを受け継がせてはならないという親心が一番強いのですわ。

 

 

ほんでね。夜12時前後の授乳を最後に、朝6時頃までは泣いてもおっぱいをあげないことにしたんだけど、まあこれが怒る怒る。

娘、激おこ。

 

今までは、泣いたらおっぱい→寝る のリズムで、乳さえ差し出せばすんなり寝てくれたんだけど、おっぱいをあげないと「乳をよこせ、乳をよこせ」とギャン泣き。

日中ほとんど泣かず、泣いても寝ぐずり程度の娘が、「うちの母がーー!! 虐待するんですーー!!!!!」とでも言ってるんじゃなかろうかという荒れ狂いぶり。

お隣さん、ご近所さん、ごめんなさい。

怒り狂った娘が壁をガリガリ引っ掻く。ガンガンぶつかる。 

いくらマンションだろうと、こんなに泣き喚いたら響くに違いない。

 

が、母はそんな娘を、水揚げしたての魚を抱える漁師のように抱き上げて耐えています。

ここで心折れてはいかん。かわいい我が子が虫歯にならないため。

そして夜中にぐっすり寝る習慣をつけてもらうため。

(そしてそれが長い目で見ればご近所さんの平和にもつながるはず)

 

今、はじめて3日目で、初日に比べれば泣き叫ぶ時間も短くなったとは言え、まだしんどいです。

 

 

で、何が辛いかって、授乳だと私自身も夢うつつまま、片乳をポロリし、娘にカプッと咥えさせればそのまま眠れたところ、おっぱいを我慢させるためにはトントンしたり抱っこしたり時には水を飲ませたりしながら(暑いので脱水にならないか心配)、しっかり起きて格闘しなければならないところ。

 

娘はひとしきり泣いたあとはすんと寝てくれるのだけど、こちとら娘の怒りを鎮めるためあれこれするうち、しっかり目が覚めてしまうため、結局その後1時間くらいは眠れないのですよ。

 

あれ、夜間断乳しないほうが私の睡眠確保できてない?

 

気がつけば、今朝も4時ちょい過ぎに起きて、今6時です。

ブログ書きはじめる前な1時間ほどぼーっと起きてたんだけど、こんだけ寝られないならブログ書いたほうがマシ、と寝床でフリックしてます。

 

あと数日の我慢と思いたいところ!

 

昨日も朝から蕁麻疹騒動があったり、離乳食はじめたあれやこれやあるのですが、また時間があったら書くし、他のネタができたら書かないかもしれません。

 

このところよく遊んでいるので疲れがとれない。

 

f:id:katayama-san:20170703054324j:image

 

アクアパーク品川デビューしました。

そしてデビュー戦から男気の年パス。

水族館て2回行けば年パスの元取れるんだよね。

雨の日のお出かけ先として活躍する方針で。

 

毎日頑張って楽しむ。

楽しまない日は家で干からびてるけど、できるだけ楽しむ!

だって、子どもと濃密な時間が過ごせるのはほんとにわずかな間だから!