カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

ゆとりないですがなにか

 

引っ越しました。

風邪ひきました。

ようやく治りました。ほんと死ぬかと思った。風邪ごときで。

 

で、12月は大きな試験、修了考査があるのですよ。

私、一応専門職なんですけど、今までのインターンみたいな立場からひとり立ちするために試験があって。

本来なら去年受けなければ行けなかったところ、試験日が出産予定日の3日前だったりして、試験の運営委員会みたいなところから「本当に受けるんですか? 正気ですか? 診断書はありますか?」みたいな感じで散々確認が入り、診断書をもらったら「絶対ダメとは言わないけど極力受けない方が望ましい」みたいなことが書いてあって諦めたのですよ。

諦めて良かったけどね。

もう、体の節々が痛かったし、常に眠くて勉強なんてできる状態じゃなかったし、受けたとしても受かる気がしない。

受験料無駄にならなくてよかったと思う。

 

で、今年はさすがに逃げちゃいけないかなと思いまして。

「幼子がいるから受けられなくて」という言い訳もできなくはないのだけど、いつか合格しなきゃいけないし、先延ばしにしてもつらいし、また妊娠したりするかもしれないしなので、余力のある今年のうちにとりあえず受験しよう、となったのでした。

 

現在、一時保育を利用しながらちょこちょこ勉強してます。

つらい。

 

イケそうな科目もあるんだけど、税金ほんとやばい。

もともと苦手科目だった上、二次試験から時間が空いて、当時詰め込んだことをほとんど忘れてしまっている。

そもそも試験範囲がめちゃくちゃ広い科目だし、コツコツ暗記しないといけないやつだし。

 

ってことで、カッチカチの脳みそをどうにかこうにかやりくりしながら勉強してます。

時間の確保も難しいし、毎日ヘトヘトなんだけど、どうしたらいいのかこれは。

一時保育がおやつ持参なこともあって、離乳食作る時間がさらに増えたのよね。

しかも、登園の準備やらなにやらあって、朝と夕方の慌ただしさが予想を超えてたよね。

動きたい盛りだしね。着替え重労働だよね。

 

 

重い腰を上げてようやく職場の直属の上司に連絡を取ったりと、いよいよ復帰が近づいてきた感があります。

いや、まだ3月いっぱいまで休むんだけど。

そのあと慣らし保育休暇とかあるから実質5月復帰なんだけど。

でも12月まで試験勉強と考えると、これからの半年はあっという間だなー。

やり残しのないようにしないと。

年明けは英語とパソコンスキルなんとかしたい。

 

長く感じた育休も、終わりが見えてくるとあっという間だわ。

振り返りはもう少し先にするとして、今のところ新しいことを勉強したり、普段できない経験をしたり、なかなか有意義に使えていると思う。

欲を言えばもう少し、人に会いたいんだけど。

 

とりあえず、まずは12月の試験に向けて頑張ろう。

短い時間で集中!

ただし遊びのお誘いは断らない!

そんな方針でやっていきたいと思います。

 

 

旧居の写真。

4年ほど、お世話になりました。

狭いとか収納がないとか色々文句も言ったけど、窓からの眺めはよかったし、総戸数自体が少なくてエレベーター待たずに済んだり、ゴミ捨て場や駐車場が近かったのはすごいよかった。

 

新しい家は総戸数も多く、建物の敷地も広いので、部屋の玄関から共用エントランスまでそこそこ距離あるし、駐車場も遠いです。

それぞれ一長一短で面白い。

 

f:id:katayama-san:20171101011107j:image