カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

地味に効いてる

 

健康診断の結果、メタボ気味と診断された夫が糖質オフダイエットをしているのに感化されて、(あと妊娠糖尿病と糖質制限についての本を読んでいることもあって)、ゆる糖質制限というか、食べ順ダイエットをしています。

白米とかパンとか、野菜から食べ始めて、糖質の高い食べ物を最後に取るっていうやつね。

 

自己流なので正しいかどうかはさておき、野菜→タンパク質→炭水化物(糖質)の順でざっくり食べて、野菜を食べ始めてから炭水化物を食べるまでに最低10分以上空ける、というのをやってます。

 

完母だったこともあって、産後あっという間に体重が戻って、「いやー、産後ダイエット余裕だわ」と思っていたものの、妊娠前の体重まで戻ったところで底を打ち。

妊娠前まで戻ったのならいいじゃないかというご指摘もありましょうが、ノンノンノン。

妊娠前の体重は、20代ずーっと維持してきた私の平常時の体重より3キロほど重いのです。

オーマイガー!

30代になって、今の会社に勤め始めてからストレスと暴飲暴食(ってか夜中のラーメン)で急激に太ったのよねー。

30代になってからの代謝の落ち方恐るべし!

 

そんなわけで、何がなんでも痩せねば、という危機感まではないまでも、もう少し痩せられたら助かる、特にお腹はたゆんたゆんだし、ということで、ダイエットに付き合ってます。

 

開始2週間ほどですが、1キロちょっと痩せたかな?

週末は食事の量が増えるので、一進一退ではありますが。

今、なかなかまともにジムに行けてなくて、引き締めつつのダイエットとは行きませんが、しばらく続けてみようかと思います。

 

娘の離乳食が始まったら、ベビースイミングに一緒に通うつもりなので、引き締められるといいな。

(今娘の体重が増えにくくなっているので、ちゃんとごはん食べられるようになってからの方がいいかなという判断)

 

ちなみに、私はお米、パン、甘いもの大好きなので、糖質制限はできません…。

噂によると慣れでなんとかなるらしいんだけど、私の場合、炭水化物抜くと数時間後に空腹とストレスとで必ず何か食べちゃうのよね。

結婚式前ですら、「食事制限するくらいなら痩せなくて結構!」と、ジム通いのみで食事制限はしなかったくらいなので、そういうものだと諦めてます。

 

まあ今はほぼ自炊で、野菜ももりもり食べたり、質の面でのコントロールはできているので、無理しなくてもいいかなーって感じです。

仕事してるとストレスで食べ過ぎるんだけど、今はストレスもあまりないし。

 

昨日のインスタに、会社の飲み会参加したよーと書いたんですが、今日はその疲れもあって、ルーティンにしてる勉強や作業が捗らず。

こういうときは諦めて、ビール(ノンアル)だー!

 

f:id:katayama-san:20170616000059j:image