カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

バランス

 
このところ、金夜だったり、週末だったり、社外の人と会う時間が作れています。
 
年明けから、働き詰め。
仕事始めから風邪ひきっぱなしだったし、心も折れる寸前でしたけれども。
 
転職3年目。
迷いとか閉塞感とかそもそも忙しすぎて疲れたとか、そういう諸々をどんより抱えた中で、会社の人とばかり過ごす日々が息苦しくなってきています。
 
転職組―というかうちの会社では「前職あり組」という方がしっくりくるのだけどは、少なからず、新卒の会社で叩き込まれた社会人のイロハと転職先の風土との違いに悩んだりめんどくさくなったりするはずで。
 
で、とにかく会社とは関係ない人に会いたい、場所に行きたい、という気持ちが高まっていたのでした。
 
自分と同世代で、「この仕事が好きだ」と正面切って言える人ってかっこいいよなと思う。
 
10年間も社会人をやっていれば、最初は好きだった仕事でも、息切れして、外の空気を吸いたいと思うのが普通だと思う。
 
それでもへこたれず、心おらず、学生時代にこれだと決めた進むべき道を、わしわしと邁進し続けて、今でもこの仕事が好きだ、頑張りたいと言えるのはほんとすごい。
 
そういう人たちを目の前に見て、もしかしたら友人にこういう人がいるっていうだけでも、たいそうな財産なのではないかと思うのだ。
 
 
2月半ば。
 
地元の女友達と、赤羽千べろスポットへ。
 
丸健水産という、軒先でワンカップ片手におでんが食べられるディープスポットへ。
 

f:id:katayama-san:20160301012317j:image

メニュー表が見当たりませんけれども。
 
鍋の中の気になるメニューを、看板息子のお兄ちゃんに「あれと、それと…」といって注文。
 
f:id:katayama-san:20160301012331j:image
 
はしご酒予定だったので、軽めにこんな感じで。
 
ワンカップを残り1/4まで飲んで、そこにおでんだしを入れる飲み方が定番らしい。
七味入ってます。
 
f:id:katayama-san:20160301012348j:image
 
ネットで「ここに行こう」って言われた時は、なんてゲテモノな飲み物なのかしらと思ったけど、飲んでみたらこれがぐびぐびいけちゃう!
感覚的には蕎麦湯みたいな感じ。
ほんのりしょっぱくて、〆にちょうどいいのです。
いや、締まってないけど。
 
と、大阪出張先のホテルから深夜の更新でした。
おそ松さん、初めてリアルタイムで見たわ。
さて寝るか。