カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

愛社精神が育まれない


今の会社に勤続3年目。
愛社精神が育まれなくて困っている。

前の会社にしてもそうだ。
退職した今でこそ、あの頃は楽しかったと思い出すけれど、当時は一度たりとも、「会社大好き! 雇ってくれてありがとう!」と思ったことはなかった。

今の会社に入社するときは、少なくとも同業の中では第一志望だったし、多少は憧れもあって入ったんだけどなぁ。

会社が愛せないからといって、同僚や上司を愛せていないわけではない。
もちろん苦手な人もいるけれど、概ねよき仲間に恵まれているし、総じていい人が多いと思う。

あーでも、前職も現職も、仕事自体は好きになれてないんだな。
好きじゃなくても働けるし、成果は出せるように頑張る。
そもそも、好きなことを仕事に行くしている人なんてわずかだと思うし。

でも、愛社精神が育まれないのは、仕事を愛せていないのか原因なのかね。

もやもや。

あ、でも、今は前職の営業、意外と楽しかったんじゃないかと思っている。
体力的にはキツかったし、毎月のノルマはしんどかったけど。
若かったし、同期も同世代だったしな。

とりあえず、当初の目標は最低丸3年。
目下修正目標は勤続5年。
それまでに、お金を貯めて、次の目標を考えよう。

明日からも、頑張りすぎない。