カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

妊娠2〜3週頃:妊娠超初期症状

ーこの記事は2017年1月に、当時のことを思い出して執筆しました。ー

 

思い返せば4月の頭。

中旬からの繁忙期に備えて、私の職場はにわかに慌ただしくなる頃でした。(私の仕事は繁閑の差が激しいのです。)

 

年内に妊娠できればいいなーとは思っていたものの、自分が妊娠しているとは思ってもみない時期でした。

 

いつも通り週2程度でジムに通い、睡眠時間も7時間くらいは確保できていたこの頃。普段と変わらない、健康的な日々を送っていたはずでした。(一緒に働く上司が苦手すぎて、結構なストレスを抱えてはいたものの…笑)

 

が、普段通りに働いているはずが、突然強い睡魔に襲われることが何度もありました。体調不良などの自覚症状は一切なかったにも関わらず。

 

同僚も気忙しく働いている時期でしたが、止むを得ずトイレで2〜3分居眠りする、という日々が続きました。仕事しながら寝落ちする勢いでした。

 

その上司と仕事をすることに限界を感じつつあった私は、「ストレスもとうとう来るところまで来たな」と完全にストレスのせいにしていました。あと2〜3ヶ月耐えればその上司から解放されることは決まっていたので、それまで何とか耐えよう。心を無にして働こうと思っていました。

 

ところが、妊娠超初期症状の一つに「強い眠気」があるらしく。今にして思えば、これはきっと妊娠超初期症状だったのです。

 

ゆるく妊活はしていたので、妊娠初期症状については頭に入れていたものの、まさかあの眠気が初期症状だったなんて、思いもよりませんでした。

 

ちなみに、色々調べると妊娠超初期症状って10個以上あるらしく(しかもネットで検索すると、サイトによって数も違う)、通常の不調と区別することは難しいかなと思います。事後的に振り返ってみて、「あーこの症状は私当てはまるわ」って思う程度でした。

 

ともあれ、この時は自覚症状もなく、「忙しいのやだなー寝不足辛いなー」とこれからやってくる繁忙期を憂うだけの日々でした。

 

写真は、国連大学で開かれていたEarthDay Marketに出店していたピザ屋さんの券売機。レトロすぎてグッときたので思わず撮りました。

 

f:id:katayama-san:20170126000249j:image