カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

仕事しごと。

 

春の終わりに体調を崩して以来、業務負担を減らしてもらったりしていた私ですが、体調が回復してきたこともあってここ2週間ほどは通常モードで働いていました。

 

久しぶりにちゃんと働くと、しんどいこともあるし、後輩の育成に手を焼いてイライラしたり、お客さんに怒られてシュンとしたりすることもあるけれど、ふとやりがいを感じてしまう瞬間なんかもあったりして、やっぱり働くことは嫌いではないかもしれないと思う今日この頃です。

 

仕事したくない専業主婦になりたいと思うこともあるけど、雇用されているからちゃんと朝起きるし着替えるしメイクするし表に出るんだけど、専業主婦になってしまったらきっと一日中すっぴんパジャマで家から出なくてナメクジみたいな生活を送ってしまうだろうからやっぱりサラリーマンのままでいい。

でも、今みたいな、ファイターみたいな働き方は辛いです。お腹いっぱいです。

 

昨日は今月で退職する先輩の送別会に行ってきました。

うちの会社というか業界は、平均勤続年数がそれほど長くなくて、5年前後で転職する人が結構いるのだけど、寄せ書きを見ていたら、「退職おめでとう」とか、「卒業」とか、ふつーの会社だとあまり見かけない言葉がたくさん並んでいて、独特だなーと思いました。

アラムナイとかいう、退職者ネットワークあるしね。

 

このところ、普段一緒にならないいろいろな方と働く機会があって、管理職になりたくて子供を自分の親に預けて産後3〜4ヶ月で仕事復帰して残業バリバリみたいな女性の先輩とか、飛び級昇進をしたくて社内政治に奔走する同期とか、専門職を諦めてアシスタント職で入社してイマイチ将来像の定まりきらないサポートの女の子とか様々な人を眺めつつ、はて私はこれから先どうやって働こうかなと思いを巡らす日々です。

 

自分の人生と向き合うためには、このくらいの忙しすぎない勤務ペースがいいな。

 

20代になりたての頃は、30半ばになって自分の人生設計、特にキャリアプランで悩んだりしないものだろうと思っていたけれど、私の場合20代中盤で親の介護退職・無職期間があったり、資格取得という名目のニート期間があったりして日本の一般的な職業人としてのレールからはみ出してしまったので、まだまだ将来像は定まりきらないし日々悩み続けている。

 

同世代で、新卒から同じ会社で働き続けてきた人たちはあんまり迷ったりしないのかな。

 

でも、最近はこの年で何度か転職をしている友人も見かけるし、同じような悩みをみんな抱えてるものなんだろうか。

 

私にとっては、20代後半のキャリアの空白期間は十分にコンプレックスであったりするのだけど。

 

さて。

 

Facebookにちょこちょこ写真を載せましたが、先週末弾丸沖縄旅行に行ってきました。

今年は海外旅行にも行けず、唯一の旅行が2泊3日の沖縄旅行。果たして来年は海外に行けるかしら。

 

結構欲張って観光スポットを巡ったのですが、無性にラスポテトが食べたくてA&Wへ。

 

ルートビアーと

 

f:id:katayama-san:20160908235503j:image

 

はい、ラスポテト。

 

f:id:katayama-san:20160908235559j:image

 

大昔にお祭りか何かで食べて以来だけど、期待していた味とちょっと違いました。

もっと塩っぱかった気がしたんだけどなぁ。

欲張ってサイズアップしたら胃がもたれました。

 

明日は予定があって午後休なんだけど、午前中のスケジュールがめちゃくちゃタイトで。

早起きして朝仕事をするつもりだったのにうっかり夜更かししてしまったわ、っと。

 

さ、そろそろ寝るぞ。