カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

予定日超過

12月20日が出産予定日でした。

 

午前中に妊婦検診。

NSTという、お腹の張りを見るモニターを取り付けられて、横になりつつしばし測定。

次にいつもどおりのエコーと内診。

前回ガチガチだった子宮口は少し開いてきていて1.5センチとのこと。

 

胎児の状態は順調…だけど、と。

ついに誘発分娩の説明をされる。

「今週中に陣痛来なかったら週末にこちらから連絡しますから。入院日を決めて、誘発分娩にしましょう」ですって。

 

ひー。

 

初産は遅れる、と聞いていたので、わりとのんびり構えたいたのですが、現代医療は過期産に対して結構シビアに管理するのね。

私自身が予定日超過の巨大児手前で産まれてきたから、まだ悠長に構えてていいものと思ってたわ。

帰ってネットで調べたら、最近は41週中にお産が終わるように、41週目に入ったら誘発分娩を計画するそうです。

私、一体何週目何日で産まれたんだろう…。

母がいないので確認する術もなく…。

 

クリニックで歩け、歩けと指導されるので、このところは1日10,000歩を目標にせっせと歩いています。

破水が怖いので、バスタオルと産褥ナプキンを持ってね。

歩いていると、お股から何かが出そうな感覚がある時があって気持ち悪いです。

あと、腰痛というか、足の付け根の痛みが超悪化!

なんだろう、筋が伸びた時みたいな痛みだと思ってるんだけど、クリニックで聞いてもひどければ整体にって言われるくらいで、あまり気にかけてはもらえず。

腰痛よりもこっちが辛いわ。

ヨガ行っても治らないし。

 

f:id:katayama-san:20161222015446j:image

 

f:id:katayama-san:20161222015458j:image

 

で、散歩したらお腹が空くよね、というか、おいしいお店を目的地にしてあるいちゃうよね、ってことで、祖師ヶ谷大蔵のクレープ屋さんでクレープを。

オレンジカウンティという、結構有名なお店だそうです。

 

本当はイートインしたかったんだけど、テイクアウトしか営業していない日だったので、テイクアウトして歩きながら食べる妊婦。

 

ご近所散歩も飽きてきました。

 

こんな状態なので、クリスマスムードも年末感もほとんどなく。

気候も暖かいし、なんだかまだ11月くらいの気分だわー。

産んだら間も無く年末年始かしら。