カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

久しぶりに読書

 

実家で夏休みを過ごしています。

暑いし夏バテだしで、外に出る気力が湧かない。飽きた。

 

久しぶりにゆっくり時間が取れているので、読書なんぞしています。

 

日ごろ目を使う仕事なこともあって、このところ読書の時間は激減。

辛うじてトイレに置いてある文庫本を牛の歩みで読む程度になっていました。

仕事で読まなきゃいけない本があるときはもちろん読むけれどもね。

 

で、思うところあって、ブログをまたマメに書こうと思って書き始めたら、語彙が恐ろしく減ってることに気づいたよね。書きたいことがあっても言葉が出てこないし、あとから読み返しても何にも響かない文章になっているっていう。

 

やっぱり本は読まなければダメだし、文章力は書かなければ衰えていく。

 

この夏休み、私が読んでいる本は、

森見登美彦 「聖なる怠け者の冒険」

朝井リョウ 「チア男子」

の2冊です。

 

ってか、「チア男子」って今アニメやってるんだな。知らなかった。東京MXだそうですよ。そんなこと関係なしに近所のブックオフで買ったのだけれども。(ちなみに、朝井リョウは「桐島、部活やめるってよ」が結構面白かったので、どちらかというとお気に入りの作家です。森見登美彦は弟が好きなので、出版されている本はほとんど実家にある。)

 

久しぶりに本を読むと、読書スピードの遅さに愕然としたりする。読書ってこんなに難しかったっけか。そりゃあ表現力も鈍っているわけだ。もはや、2chのまとめブログで見かける「日本語のおぼつかない人」をバカにできなくなってきたぞ…。

 

しばらくは、ゆっくりリハビリしていきたいと思います。

 

ところで、地元の農産物直売所に行ってみたら、まさかのドジョウが売られてました。

これ、生きてます。

 

iPhone向けたらビチビチ暴れだして、こえーと思いました。

どういう人が買って、どうやって食べるんだろうね、これ。

 

f:id:katayama-san:20160817220912j:image