カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

34歳になりました

 

桜満開の中、34歳の誕生日を迎えました。

 

なんだかね、自分の年齢を見て愕然とするよね。あれ、私こんなに年取ってたかな、と。

自分の感覚的にはまだ32歳くらいなんですけど。

妊婦健診の区からの助成券に毎回年齢を書くところがあるんだけど、何度32歳と書きそうになったか。鯖読みではなく、加齢に実感がついていかない。

 

32歳で結婚、挙式。

33歳は妊娠、出産。

なんだか慌ただしい2年間だったので、今年はゆっくり過ごしたい。育休だし。

 

育休なのをいいことに、散歩がてら最近は桜を眺めにいろいろなところに出かけてきました。

週末は友人たちとお花見(@新宿御苑、代々木公園)、平日は呑川緑道、赤坂〜六本木、目黒川沿い、砧公園、駒沢公園に行ってみました。

春生まれだけあって、生まれた時から桜と私は特別な関係。桜中毒、もはや桜ストーカーと言っていいレベル。自分でも、よくもまあこれだけ毎日懲りずに桜を見たなあと思いました。

 

実は、今春に繁忙期が来る職場で勤めていて、例年はなかなかお花見ができていなかったのです。せいぜい自宅の近所の夜桜を眺める程度。ずーっと不完全燃焼気味でした。

 

今年は「娘の散歩のため」という口実もあって、そりゃあもう遠慮なく出かけさせていただきましたよ。

まさか、娘と一緒に桜を眺める日が来るだなんて! 幸せすぎて、加山雄三

「君といつまでも」を口ずさむレベルです。セリフのところも含めて!

 

 

おそらくマイナースポットであろう、呑川緑道の桜、こんな感じです。

 

f:id:katayama-san:20170410232357j:image

 

散り始め。

 

f:id:katayama-san:20170410232404j:image

 

世田谷区と目黒区にまたがる呑川緑道ですが、世田谷側は川になってます。散り始めると川面が桜の花びらでいっぱいになってこれもきれい。寂しいけど。

 

そういえば、今日は娘の第2回予防接種でした。

 

注射×4と、ロタワクチンの経口接種。

注射4本とか、大人でも心が折れるのに、やり遂げた娘本当に偉い。ただ、初回は刺された瞬間しか泣かなかったのに、今回は診察室に入った瞬間に不穏な空気を察し、看護師さんと私が腕をホールドした瞬間ギャン泣きでした。あのちっちゃな腕に、注射跡が4本! えらかったよー。頑張った。

ただ、自分の注射は刺される瞬間を見られないのに、娘のはガン見しても余裕でした。

 

今まで知らなかったけど、0歳児は予防接種も健診も頻繁にあって本当に大変。親の助けがあるとこういうときに楽なんだなーと思いました。

まあ、復職することを考えると、娘とこれだけ濃密な時間を過ごせるのもせいぜい1年ちょっとなわけで、その間はいっぱい一緒にいて、できるだけ甘えさせてあげようと思います。