カタヤマさんの頭の中

久しぶりの実名ブログです

1ヶ月健診

 

娘の1ヶ月健診に行ってきました。

 

体重は1200グラム超増え、4500グラムに迫る勢い。身長、胸囲、頭囲どれも成長曲線の帯の上の方を推移する順調な成長ぶりでした。私自身の回復状況も順調らしく、運動許可が出ましたやっほー。

 

実は妊娠初期に小さい子宮筋腫が見つかって、妊娠の経過とともに筋腫も大きくなっていたそうなのですが、今日エコーで見たらほぼ目立たなくなっているとのこと。元々はすごく小さかったのかもしれません。ありがたいことです。

 

で、何より嬉しかったのが、入浴許可が出たこと!

 

出産するまで知らなかったのですが、産後1ヶ月健診までは基本的に湯船に浸かれないのね。そりゃあ股裂けてるし縫われてるし出血してるしで、言われてみればそうだわ。

 

普段はシャワーで済ませることも多く、必ず湯船に浸からないと気が済まないというタイプではなかったのですが、いざ「しばらく入れません」と言われると、湯船に浸かりたくて浸かりたくて震えました。産後、肩こりもひどいし、湯船でぷっはーとやりたかった。

 

1ヶ月ぶりに入った湯船はまさに極楽でした。

 

それにしても、改めて月齢の近い赤ちゃんたちを見てみると、小さいながらに個性のあることがわかって面白かったです。おっぱいをよく飲む子、まだまだ細い子、鳴き声が力強い子、髪の毛ふさふさな子、全く動じずスヤスヤ眠る子。

 

うちの子は出生体重も重かったこともあって、周りの子達よりもひと回り大きく、体つきもがっしりしていました。どうりで授乳中やたら重くて私自身がぐったりしたわけだ。1ヶ月引きこもって自分の子供だけ見て生活していると、平均がどのくらいかってわからないものね。ひとまずスクスク成長してくれているようで、親としては一安心です。

 

先生からの許可も出たので、来週あたりからヨガ復帰、3月からはFeelcycle通いも再開したいと思います。

ますます元気に、ぷくぷくしていく娘をお世話するためには、今のままの体力だといずれ倒れてしまう…。早くFeelcycle通って、体力を回復・増進せねば。

注意を受けるほどではなかったけど、普段は下が60・上が96とかの超低血圧の私が、正常の範囲内ではあるものの高めの血圧が出てしまって、産後の疲労を実感しているところです。

 

写真。

娘を連れて散歩していたら、梅の花が咲いていました。臨月(晩秋)から引きこもっていたけど、気がつけばもう春が近づいているんですね。

 

f:id:katayama-san:20170130231524j:image